人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Type で Category-Based Archive のテンプレートを複数持つことは可能でしょうか? 表示されるカテゴリー毎にテンプレートを変えたいのです。

MT2.6と MT3.0以降で違いもあったらご教授頂ければ幸いです。

●質問者: ksone
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Movable Type カテゴリー テンプレート 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gyauza
●10ポイント

http://kotonoha.main.jp/2003/09/30SupplementalCategoryTags.html

MT:前/次のカテゴリーへリンク [絵文録ことのは]2003/09/30

MovableType2.6なのですが、

私はこのサイトの解説の中にあるプラグインをインストールし、

MTIfCategory

MTIfNotCategory

を使い、カテゴリごとにcssを切り替えることで、カテゴリごとにデザインを変えています。

カテゴリごとに表示させたくない項目があったりしたら、display:none;を追加し、消したりしています。

複数のテンプレートを持つという回答とは少しずれますが、私も同じ事をしようとし、この方法に行き着きました。もしお役に立てば幸いです。

◎質問者からの返答

CSS は変えられるんですね。ありがとうございます。


2 ● gucchiy
●40ポイント

http://ideatech.zive.net/mt/docs/mtmanual.html

結論から言うと可能です。

ですが、ご要望の「カテゴリー毎のデザイン変更」はなかなか骨が折れそうです。

以下は一つの指針を書いて見ます。

他にもやり方はありそうです。

ただ、PHP とかで書いてしまった方が…なんて思ってしまったり。

一つの手順としては、

テンプレート→新しいアーカイブ・テンプレートを作る

で、作りたいデザインテンプレート分作ります。

次に、

ウェブログの設定→アーカイブの設定を開き、

アーカイブの種類を「カテゴリー」テンプレートを先に作ったテンプレートをそれぞれ指定します。

ファイル名は、hogehoge1_<$MTCategoryID$>.html などとして、

他のカテゴリーファイル名と被らないようにしてください。

これで、作ったテンプレート分、

カテゴリーアーカイブが出来るわけですが、

本当に全カテゴリー×全テンプレート分、再構築時に作ってしまいます。

つまり、ご所望の『カテゴリー別にデザイン変更』を行うには無駄な生成ファイルが多い、と言うこととなります。

以下は、私の提案です。

そうではなく、一つのカテゴリーテンプレートに、

カテゴリーの種類に応じて適用するスタイルシートを変えるテンプレートタグを入れると言うような工夫の方が、スマートかな、と。

具体的には、MTCategoryID を使って、

スタイルシートのリンク先を hogehoge_<$MTCategoryID$>.css にする、とか。

MTInclude を使って

hogehoge_<$MTCategoryID$>.html を分岐する、

なんて言う方法も思いつきますかね。

http://ideatech.zive.net/blog/archives/cat_1.php

実は私も同じようなことをやったことがあったりします。実装は結構大変でした。

もし興味があれば、私の運営している blog のどこか適当なエントリーにでも

メアド付きでコメントしておいてくれれば、

メールで直接やりとりして、

私の方で実装方法を検討するのもOKですヨ。

#blog のネタにしたいので。

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございます。実際のご経験に基づいているのでとても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ