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NTTのフリーダイヤルのサービスを利用した際に取得できるレポートについて教えてください。また日々の着信状況をWebからダウンロードすることも可能かと思われますが、そこで取得できる情報を教えてください。
今手元にあるものには総発呼数と完了呼数がのっているのですが、PBXの接続率だけでなく実際のオペレータの対応件数を取得したいのですが、それは可能なのでしょうか。
ベストな回答をして頂けた方には最低300ポイント以上はプレゼント致します。何卒よろしくお願いいたします。

●質問者: moni0720
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:NTT Web オペレータ サービス ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shrimpilaf
●300ポイント

http://www.ntt.com/freedial/info07_4.html#02

NTT Communications -フリーダイヤル-

NTTコミュニケーションズのQ&Aページです。

「レポート」とはここのQ2の内容のことかと思いますが、知りたいのはオペレータの方、例えばAさんとBさんとCさんがそれぞれどれくらいの対応をしたのか、といった情報を取得したい。ということでしょうか。

このサービスでは、内線側(オペレータの方が使うそれぞれの電話機)別の分析は難しいと思います。

方法が無いわけではありませんが、現実的な対処方法としては、次の2通りがあると思います。

ちなみに、どちらにしても費用がかかります。フリーダイヤルのサービスで要望を実現するという趣旨とも外れてしまうと思いますが参考になれば。

1.料金管理装置というものを利用する。

PBXのメーカーによって呼び名や実現方法が異なりますが、内線の着信数などを集計、管理する機能があります。 この機能を利用するとどの内線が何回、何秒間対応したか、といった情報が取得できます。

2.CTI機能を利用する。

PBXとコンピュータを連動させて便利に使うCTIという機能があります。

これを利用すればご要望の情報は取得できますが、対応した機器が必要となります。

ご利用のPBXが対応可能なものであっても、機器追加等は必要になると思います。 対応していなければ、本体ごと対応機種に交換する必要があります。

どちらにしても通常は相当な費用が必要となりますが、一度PBXを納入された業者の方に相談されるのが良いと思います。

業者によってはサービスしてくれるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

こちらでも他にもいろいろあたって調べてみましたが、どうやら標準的な機能ではPBXの先の状況まではとれないようです。CTI等もはいっていないところなので私もとれないだろうとは思っていたのですが、クライアントが納得されなかったので裏づけとなる情報を探していました。必要回線数の算出等をしているのですが、それにも直接必要な情報ではないのでなんとかうまいこと説明を再度試みてみます。

というわけでこの質問は終了させて頂きますが、回答者も一人ということでしたので300ポイントさしあげます。

ありがとうございました。

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