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つい先ほど、NTT○○という会社からやってきた方が「来月から、電話回線が複数ある場合は、請求書を一つにまとめることになった。だから、そのための確認が必要だ」と言いました。色々とつっこんでみたのですが、まとめるから確認が必要の一点張りで確認に人が来ると言うことは請求書で通知してあるというので、請求書を見に行きました。その際に、上司が対応に出ようとしたので、「NTTに確認したほうがいいですよ」と声をかけたのですが、確認の工事に人が来ることになりました(ー’`ー;) NTTに電話をしたところ、やっぱりそんなことはしていないとのこと。

確か、訪問販売の場合、契約者の不利になることを隠したり嘘をついた場合は契約を無効にできる法律があったと思うのですが、その法律を教えて下さい。契約書は交わしていませんが、言った言わないで揉めるかもしれないので・・・・・~(-゙-;)~

断るための法的な裏づけを探しているだけなので、来たのが誰とか、何の目的とかそういう話はいりません(^^;

●質問者: nekogo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:NTT 一点張り 上司 会社 回線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●20ポイント

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/tokutei.html

特定商取引に関する法律

特定商取引法。

第6条アタリのことではないでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私がお茶を入れに行っている間に工事の人が来たらしく、「NTTに電話で確認したらそんな話はなかった」と上司がいうとあっさりと帰ったそうです。

プリントアウトして、玄関先に貼っときます。


2 ● tacobou
●20ポイント

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.h...

トラブル解決のために必要な法律の基礎知識

3)禁止行為 「不実の告知」の事かな?

因みに「クーリング・オフ」は企業には適用されないけれど・・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

企業には適用されないですか・・・・・・( ̄~ ̄;) とりあえず、今回はあっさり引き下がったので・・・・良しとします(^^;


3 ● neye
●20ポイント

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_kouji04....

類似の事例です。

http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/houhanhou.htm

訪問販売等に関する法律

訪問販売等に関する法律(訪問販売法)五条の二がお探しの条文かと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● surata
●20ポイント

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1968L078.html

消費者保護基本法

消費者保護基本法ではないでしょうか?

うちの会社にもこういう業者よくやってきますが、いつも「他の業者に任せてあります。」と言って相手にしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2001spring/okumura.html

消 費 者 契 約 法 消費者の強力な味方 〜 大いに活用を!

それは訪問販売ではなく、消費者契約法ではないでしょうか?

3 重要事項について利益を告げかつ不利益を告げなかった場合で消費者が不利益はないと誤認した場合取り消しできる

http://homepage3.nifty.com/akilaw/sinpou/syohisyakeiyaku.htm

消費者契約法

参考 2 消費者契約法の内容

法人の場合、契約書をちゃんと読んでない方が悪いということになってしまったような(^_^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今回は口約束だったのが幸いです(^^;


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