人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

余命宣告は受けていない、術後経過良好を前提とし、
がん等の発病発覚後に入れて、かつ確実に(高確率で)
貰える保険というのはありますか。
もしくは、発病後に加入してどういうケースの時に貰えたのか、
が知りたいです。
保険でなくともそれに代わる何がしかの制度等でもOKです。
詳細の記載はプライバシーに抵触する可能性があるので、誰が、は
「(加入者)Aが」で良いですが、年齢性別病名経緯は知りたいです。
単なる保険会社のURLや、「ここで探せば」等はNGです。
貰える旨の確実なソースの明記されたページ(膨大な量の場合は
記載個所も)か、体験談をお願いします。
その場合ご本人でなくとも親兄弟近しい友人親戚はOK
ですが、「友達の友達が…」等、信憑性の低い話はNGです。
後、開いた回答で「いや私の知るケースはこうだったからそれは…」
という反対のケースがありましたら、それは「貰える」事でなくても
かまいませんのでお教え下さい。
はてな内回答もネタも広告もポイント稼ぎの適当な回答もご遠慮願います。
「無い」場合は回答しないで下さい。
細かくてすみませんがよろしくお願いします。

●質問者: pamu
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康 生活
✍キーワード:NG URL すみません はてな ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TeamForYou
●20ポイント

http://health.biglobe.ne.jp/money/qanda/item07.html

簡単に保険に入ろうと思って病歴等を偽ることを告知義務違反という。病院や町の診療所で診療を受けたことがあれば、保険会社の調査が入ればウソはすぐにばれてしまうし、もちろん、その場合、保険金が支払われることはない。ですが全く保険に入れないわけではなさそうですよ!

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/01_10.html

【口コミ事典】 50歳以上の生命保険事情について聞かせて?!

24 えんのやま サンのコメント

http://www.ne.jp/asahi/my/thyroid/BBSLog/bbs0205.html

2002/5の甲状腺の掲示板

ありがとう。 投稿者:がんのすけ 投稿日: 5月11日(土)17時56分21秒

かなり下になりますがガン保険の話題があります。参考になるでしょうか?無審査で入れるタイプの保険でも事前に正直に話しておいたほうがいいと思いますよ!後から保険金出なかったではすまないですから!

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

病歴詐称は勿論無しで。「発覚」というのはそういう意味も含めて書きました。

文字数制限で一杯一杯な為説明不足ですいません。

入るのが根本的な目的ではなく、何かあった時貰えるかが肝なので、

行きは良い良い帰りは怖いじゃマズい訳でして。

1番目の「特定部位不担保法」は参考になりました。

もう一つ突っ込んで、転移とみなされたらどうなるのかが知りたいですねぇ…。


2 ● kodomono-omocha
●20ポイント

http://www.nakajima.com/takao/life-insurance.html

生命保険会社へのリンク

99.999%保険には入れません。

元保険会社の支店長という方に、既往症と加入について色々聞いたことがあります。

基本的に、既往症がある場合は(特にガンなど)は99.999%無理です。ただし、その既往症に関する保障をしないのであればOKという場合が、交渉次第であり得る。(軽い病気であれば)とのこと。

ちなみに、医者が経過良好と言おうが、完治したと言おうが、保険会社の審査は各社の基準で事実のみに従って査定されるのでほとんど関係ないそうです。(医者がOKと言ってもダメなものはダメ。)

0.001%の望みとしては、あらゆる保険会社に手当たり次第申し込んでみる。これは一斉にではなく第1希望から順番にダメだったら次、と申し込んでください。申し込み事実と結果は保険会社同士ででオンラインで共有されていますが、理由についてまでは記載されないので、営業から多少マークされるかもしれないが、審査にまでは影響しないとおっしゃられていました。

審査に関しては、どこも似たようなもんだろうと思ってたんですが、会社によって全く違う(社風や過去のノウハウなどで)から、多少断られても頑張って色々申し込んでみる価値はあるそうです。

加入基準か支払基準なのか、それとも別の意味なのか定かではありませんが、「損保系は素人同然だ。」(規制緩和で生命保険に参入した損害保険会社の生命保険)とも言っておられました。

日本には大小あわせて数十社の生命保険会社がありますから、頑張ってみてください。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

そうですか。やはり「殆ど」無いですよね。

後は、個々の保険会社次第、という事ですね。


3 ● TeamForYou
●20ポイント

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/hoken/hoken01.html

知るぽると

Q4を見てみてください。この、加入できる・できない、条件が付く・付かないは、保険会社によって、また保険商品や保険金額によっても基準が違うそうです。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

「弱体者保険」が良さそうですね。

このへんで締めたいと思います。

皆様、有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ