人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生物関連の実験をされてる方に質問です。

今回、実験で、chikenのovalbumin(アルブミン)の遺伝子を用いたいと思ってるのですが、
ヒト遺伝子なら簡単にクローニングできるんですが、
chikenは細胞も持ってないし、いちいちクローニングするのも面倒です。

そこで、
どこかでovalbuminの遺伝子を販売している会社は無いでしょうか?
発現ベクターじゃなくても、イメージクローンのように、ovalbuminの遺伝子が入ってるだけで十分です。


ただし、オーダーメイドの会社は除きます。
オーダーメイドの会社に頼むくらいなら、
自分で、chikenのcDNAライブラリーを買ってクローニングしますので。

既製品で、ovalbuminの遺伝子を販売しているところがあれば、よろしくお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:アルブミン イメージ オーダーメイド クローン ベクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● jesqa
●40ポイント

http://www.pref.iwate.jp/~tisan/toriniku/news00-01-tori-anzen.ht...

鶏肉・鶏卵は安心です

cDNAがほしいのか、遺伝子(gene)が欲しいのか判別できませんが、ヒト遺伝子なら簡単にクローニングできるというであれば、ニワトリのレバーなどを肉屋さんで買ってくれば可能だと思います。

ニワトリの遺伝子(cDNA)を販売しているところは聞いたことがありません。

◎質問者からの返答

gene?cDNA?

イントロンが入ってないという意味ではcDNAです。(gene=ゲノムDNA由来としたら)

(発現クローンが欲しいわけなので)

でも、普通は、こういう場合は、イントロンが入っていなくても、cDNA=geneという呼び方を使うとも思いますけど……?

ああ、そうですね。生レバーとか生卵(卵の場合どこから抽出すればいいんだ?)が

chikenのソースとしてはいいですね。

ただ、ovalbuminなんて適当な遺伝子が、どれだけ保存されてるのかなあ、とも思ったり。

(あと、ovalbuminって卵白のアルブミンなのかな?レバーにも発現してるのかな?)

で、確かに、いろんなcDNA販売してるところを見ても、chikenのは販売してないですねー。

さて、どうしようかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ