人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生物系の、免疫染色の実験について質問です。

ある分子を免疫染色した結果、特異な局在を示したのですが、
一体、何の器官に局在してるのか、何と共局在してるのか分かりません。

そこで、
カタログか、参考書か、参考サイトか、
何でもいいのですが、
細胞内器官の染色例一覧みたいなのが載っているものを探しています。

専門じゃないせいもあって、
なかなかそういうのが見つかりません。
あるはずだとは思うんですが……

よろしくお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:カタログ サイト 免疫 分子 参考書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん
●5ポイント

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/profile.htm

Structure of cells

こちらでいかがでしょう?

細胞内器官と言う事であれば、生物学の教科書などにはたいてい図解で載っているかと思います。

http://www.senri-lc.co.jp/slf/technical-theme.html

ただ、確かに蛍光顕微鏡や位相差顕微鏡などがないと小器官の識別は難しいのかも知れませんね。

私は遺伝の方だったんで、核と膜さえ見ていればよかったので(^^;

◎質問者からの返答

教科書とかでモデル図なら幾らでもあります。

僕が言いたいのは、

例えばミトコンドリアマーカーを使って、ミトコンドリアを染色した時には、

実際にどのように見えるのか、

とか、

ERマーカーだと?

…更には、プロテアソームを染めるとどう染まる

EGFレセプターを染めるとどうなる??

みたいな、個別なものまで、実際の染色像を見たいのです。


2 ● reply
●15ポイント

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0403/sin_k164.htm...

岩波新書 細胞紳士録

細胞と言ってもいろいろありますので、どの細胞を使われたかわかりませんが、(ヘラ細胞ですかね)、こちらの本がもしかするとお役に立てるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、これは電顕写真ですねーー。

僕らは普通の蛍光顕微鏡とかを使って撮影してるので、

蛍光顕微鏡&マーカーの組み合わせでの、染色像が分かれば嬉しいのですが。

使ってる細胞はへら細胞も使ってますが、

どの細胞でも、一般的に見られるので、培養細胞なら何でもOKです。


3 ● くいっぱ
●5ポイント

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi

PubMed Home

今回の回答には自信なし…。なにかの足しになれば。

文献検索

類似論文は調べられましたか?

参考文献から参考資料が判るかもしれません。

たぶん、これが一番確実かも。

http://www.cosmobio.co.jp/product/product_OSI_20030925.asp

染色例一覧…

もしかしたら、掲題のサイトにあるかもしれませんが、ユーザ登録をしないと詳しく検索できないようで探しきれませんでした。

http://www.leica-microsystems.co.jp/website/su_jp.nsf

Leica Microsystems Japan - Leica Microsystems

生物・医学用顕微鏡

顕微鏡のメーカであれば、そのような文献は研究者より把握しているかもしれません。

(もしかしたらセットで販売しているかも?)

一度確認されてみてはいかがでしょうか。

そのものずばりの回答じゃなくって申し訳ない。

◎質問者からの返答

類似文献という前に、網羅的に、いろんな器官の染色像を一瞥できるところはないかなあ、と。

確かに、ERに関する論文を調べれば、ERの染色像が出てるものはあるでしょうし、

ミトコンドリアに関する論文を調べれば、それもまた出てるでしょうけど。

あると便利だと思うので、きっとどこかは出してるだろうと思ったのですが、

そういうのは世の中に無いのかなあ。

コスモバイオは、これはPIとか用いて生細胞と死細胞を判別する染色ですねー。

僕が欲しいのはこれじゃなく。

ライカですか。顕微鏡会社もありですかねえ。(うちはオリンパスだけど)

やっぱり地道に、抗体メーカーやマーカーメーカーのHPを調べていくのが一番早いのかなあ。


4 ● idetky
●50ポイント

http://www.probes.com/servlets/gallery?id=recent

Invitrogen - Molecular Probes - Recent Additions

そうですね。僕がよく利用する方法は、

a)Molecular Probe社のカタログで使用すべきマーカーを調べ

b)Medlineでそのマーカーを使用している論文を探し、

c)on line journalでその文献を見る

という方法をとっています。でも、大抵はa)のMolecular Probe社のカタログもしくはWebを調べれば大抵は片がつきます。c)が利用できるのはそのon line journalを定期購読している施設にあなたが所属している場合のみです。どうですかねえ。。

ちなみに上にのせたURLではpageの下の方にどの染色写真を見たいか選択できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うちも、モルキュラープローブのマーカーを使ってます。

やっぱりモルキュラープローブのHPが全体を見るには一番いいのかな。

きっと、本とか出てるだろうと思ったのに、全く出てないとはびっくりでした。

プロテオーム解析の本とか出す前に、誰か出してくれー。

この回答は参考になりました。


5 ● oh_bucchi
●5ポイント

http://www.sekitech.co.jp/product/bio/applied/

セキテクノトロン株式会社│光学顕微鏡│デコンボリュ-ション顕微鏡│DeltaVision│デルタビジョン│共焦点顕微鏡│細胞│蛍光共焦点顕微鏡│3D顕微鏡│live imaging│FRAP│FLIP│FRET│GFP│yfp

タンパク質の多重染色ツールです。といっても一種の光学顕微鏡の紹介なのですが、参考になるであろう引用文献についての記述もあります。ここで紹介されているハードを使用した報文のようですが、使用している色素等は同じかもしれません。

私は企業で研究していますので、こういうのを見つけるとすぐに担当者に来て貰って説明して貰います。

◎質問者からの返答

なるほど、

一応顕微鏡の一つとして心にとどめておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ