人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPAQ Pocket PC等を購入予定をしています。
購入したiPAQ Pocket PC等の(WindowsCE系)の特長をURLではなく実感としてお教え頂ければと思います。なるべくiPAQ Pocket PCのような手で持って手書きができるものが良いです。もちろんシグマリオンのようなキーボードタイプのものでも手書きはできると思いますが・・・。
こちらがやりたいこととしては無線LANでネットワークをすることと出来れば(コストパフォーマンスが満足できるのなら)バーコードリーダーのようなオプションがあると思いますのでそれを装着して商品管理を行いたいと思っています。
バーコードリーダーを使っておられる方がありましたら、その機種での実感があればお願い致します。性能としてはスピードやメニューの使い勝手、特に手書きの感覚等や付属ソフト等の概略等が実感(好き嫌い等でもOKです)があれ嬉しいです。またそれらを実現する為に何が必要だったかとか苦労した点とかがあったら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

●質問者: misonoya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iPAQ Pocket PC URL WindowsCE オプション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● okazbb
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

CASIOのE-707で顧客の業務アプリケーションを構築した経験があります。

手書き入力は癖がある事や画面サイズの関係上、年配の人には使いこなせない傾向がありました。

業務専用端末として考えた場合、WindowsCEは高機能すぎる(複雑すぎる)気がします。

本来の業務には不要な機能も多々ある為、当初ユーザーが混乱していました。

開発ツール(eVB,eVC)に関しても制限が多く、普通のWindowsの開発よりかなり工数を多めに取っておく必要があります。

ハードウェア面では電源コネクタ部が弱く、導入した機器のうち8割がコネクタ部の接触不良を起こしました。

業務用となるとかなりハードな使用も想定されるので、大半の一般向けCE機は何かしら問題が発生するのではないでしょうか。

現在はキーエンス製等の安価なハンディターミナルもありますので、単純な業務であればそちらも検討の余地があります。

◎質問者からの返答

なるほど、手書き入力についてはやはり癖がでるということですか・・・。

携帯性という面からCEならどうかと考えて検討中です。CEで簡単な走り書きをファイルに(JPG画像)にすることは可能なのでしょうか?使う人は年配ではないので融通はきくのですが、慣れないと書き込めないというのでも困りますし・・・。CEは少し使ったことがある程度なのでコメントいただければ幸いです。電源コネクターが弱いというのも難点ですね・・・。バーコードリーダーは使う頻度は多くないのですが、無線LANでファイルに落とすことができれば便利かと思いましたが、やはり専用機の方が良いということですね・・・それとeVB 等も通常のWindowsでの開発より工程が多いというコメントも参考になりました。

有り難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ