人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソニーのMSAC-US70というマウス型のメモリースティックリーダーを使っているのですが、ここ何日かすぐマウスがハングしてしまうようになりました。
USBの差込口を変えても同じです。(差込口でなく、マウス側の問題のようです)
また、http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/qa/faq/US70.html も見ました。
使っていると突然カーソルが固まり、「ハードウェアを停止せずに取り外しました」との表示がでます。一旦抜いてもう一度挿すと問題なく使えます。
でもしばらくするとまたハングすることもあります。

このマウスが気に入っているので、継続して使えるような解決方法をご存知の方、教えてください。
OSはWindows2000Proです。

買い替えたら?などの回答はご遠慮ください。

●質問者: hanahana8787
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:OS USB カーソル ソニー ハードウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● せいや
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/seiya1311/

せいやの日記とか

このURLはダミーです

私も常駐で運用とかヘルプ業務とかしていますが急になってしまったとかいろいろやられている場合非常に困ります。

すぐに起きない現象だとなかなか切り分けできないでしょうが別のパソコンとかで試せないでしょうか?別のパソコンでも同現象がでるようでしたらマウスの問題が高いと思います

しばらくハングするというのは作業ができなくなって止まった状態になるということだと思いますがデバイスの認識が遅延しているとは考えられます。現象が起きる前にWindowsのUpdateやドライバのアップデートやソフトのアップデートをした記憶はありませんか、していたらそういう現象が原因かと思われます

紋切り型の回答で申し訳ございません

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

残念ながら、特にアップデートなどをしたわけではなく、1週間ほど前から急に起こっています。ずっと同じ事象が続いています。

別のPCでも試してみますが、マウスの問題だろうということは認識しています。。

具体的な解決方法をご存知の方いませんでしょうか。。よろしくお願いします。


2 ● Wizard23
●40ポイント

http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cf...

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]

私も同様の症状に遭いました者ですが、OSが2000SP4である以上改善は不可能でした。

仕方がなく(というか必然もあったので)XPProにアップグレードしたところ、改善しました。

解決策とは言えないかもしれませんが、ご検討下さい。

又は、今USB1.0ですよね?

USB2,0に変えれば解消されるかもしれません。

というのは、短期間だけUSB2.0のPSカード経由で接続していましたが、その時は問題なかった覚えがあります。

短期間でしたので、絶対とは言えませんが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

まさに2000SP4です。

先週までは問題なかったのに・・・・・・突然のことなんです。

XPはあまりすきでなくて。。ただそれで解消するのなら検討したいと思います、ありがとうございます。

USB2.0のご提案もありがとうございます。

とりあえず、明日XPのPCで同じ事象が起こるかどうか試してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ