人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

分子生物学を専門にされている方に2点質問します。
1 S.Pombeの遺伝子デリーションライブラリーを販売しているところがあればぜひ教えてください。S.cereviciaeを用いたものでも可ですが、できればPombeで。
2 ヒトの疾患と関連付ける際にPombeとCerviciaeのそれぞれの優位性・相違を教えてください。できればまとまっているサイトが望ましいです。

よろしくお願いします。

●質問者: zenicocco
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:サイト デリー ライブラリー 分子生物学 遺伝子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oh_bucchi
●40ポイント

http://biz3.bioweb.ne.jp/jst/

大阪大、大阪市大が中心になって酵母遺伝資源センターというのを運営しています。上記ページに利用方法などが詳しく書かれていますので参考にしてください。

ftp://ftp.sanger.ac.uk/pub/yeast/pombe/GeneMaps/

URLはダミーです。

詳しくは知りませんが、pombe約50のヒト疾患遺伝子のホモログが知られていて、良く研究されている、ですからライブラリをお探しなのだと思いますが・・

上記FTPサイトはpombeのゲノムマップのPDFがあります。(FTP閲覧可能なブラウザで見て下さい)

確か、糖鎖修飾に関してpombeは特徴的で、Galを付加できたと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Yeastのサイトはかなり役立ちそうです。

Pombeは、研究は進んでいてもライブラリがあるとは限らないということでしょうか?

なにか情報おもちでしたら、お知らせ下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ