人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブサイトの横幅をを650ピクセル以下にする場合ってどんな時でしょうか?想定される要素は何でしょうか?

●質問者: linixis
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ウェブサイト ピクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●16ポイント

http://ezaurus.com/guide/simu/size/

Zaurus - SL-Cシリーズ画面サイズ体験

PDAで利用する方がいるWebサイトとか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


2 ● 散歩人
●16ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/miffydaisuki/16014

ミッフィーだいすき - 楽天ブログ(Blog)

ご質問のサイズはサイト(HP)を訪問する人が使用する、

PCなどモニター画面のサイズを表すと思われますが、

650ピクセルはB5サイズ以下のPCモニターを表します。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

A4プリンターで印刷するような内容のサイトもあてはまりますね。


3 ● aki73ix
●17ポイント

http://www.phoenix-c.or.jp/~zspc/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+2000-0...

一般的なモニター解像度は?

・携帯やPDAなどのモバイル機器でも見てもらいたい場合

・フレームなどを使ってページを縦に分割する場合1つのページを一定のピクセル数より小さくしないと、全体としては収まらなくなります、1ページのみでの全体は800ピクセル以下ですが、フレームを使用する場合は640pix以下にする方がいいでしょうね

・また、800PIXの環境でも横にお気に入りや履歴を表示すると実質650以下になってしまうというのも理由だそうです

ちなみに650pixにする理由は 640pixだとスクロールバーが表示されなくて却って不便な場合があるからだそうです

http://www15.ocn.ne.jp/~brandnew/hp/hp.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


4 ● crossingpoint
●17ポイント

おそらく640ではないかと思いますが、以前はノートなど画面の小さなPCで表示できる幅が640(高さ480)だったからだと思われます。また、それでも幅としてはブラウザの枠の関係などから600以下が望ましいとされていましたが、最近は800〜1600等画面の高解像度化が進んでいますのでそこまで厳密に気にすることはないかと。

余談1.↑と書いたものの、あまり文章やパーツが横幅取りすぎると見づらいですよね。

余談2.さらに古いマシンを対象にするならば幅は512px以下ということにも…(笑)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


5 ● くいっぱ
●17ポイント

最近は、低解像度のマシンは極少数ということで、切り捨てられるようになってきたように感じます。

650以下に構成されているものといえば、

狭義の意味ではウェブサイトとは呼ばないかもしれませんがポップアップウインドウなどの副次情報を表示するための画面などはどうでしょうか。

このはてなの回答画面もそうですが、極力小さくつくられています。

(自分はタグブラウザなので関係ないのですが…)

あと、自分のような画面の右側にウインドウズのスタートバーを配置しているようなひねくれ人間には、あまりにかっちりとした設定は困ったものだったりします。

また、ダイナミックHtmlなどにより、右側に広告が入るものがあります。このような場合はメインコンテンツを650いかにすることもあるかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ