人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅館にお茶セットとして置いてあるレンコンのような穴のあいた器(湯こぼしっていうのでしょうか。)って、どうやって使うのですか?何のためのもの?

●質問者: a_a20030611
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:あい お茶 レンコン 旅館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● acorin
●13ポイント

http://www.nishikien.com/2003/03/menu01/nishikien-03teathings09....

日本茶専門店 錦園石部商店 錦園の茶器「茶碗と茶すくい」

急須や湯のみを温めたお湯を捨てるためです。

ここに入れれば、いちいち流しに行かなくても済みます。

中国茶だと、お湯を溢れさせて、茶葉のあくやよごれを取るために使ったりします。

◎質問者からの返答

あのレンコンみたいな穴の意味はなんでしょう。


2 ● ariho
●13ポイント

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

あれはお茶がら(最近はティーバッグだけどね)を入れたり、飲み残しを捨てるものだと思います。

◎質問者からの返答

1番目の回答の方と違いますが、どうなんでしょう。

お茶がらを捨てるって言ってもどのようにして?

急須の中にへばりついているお茶がらをどうやって出すの?


3 ● pusupusu
●13ポイント

http://www.sala.or.jp/~matu/tuki18.htm

建水

あれは建水(けんすい)とか、茶こぼしとか言われているものです。

出がらしのお茶葉やお湯なんかを捨てる器ですね。

http://www.rakuten.co.jp/oripress/434822/436665/

【楽天市場】建水(茶こぼし):話題の店 鎌倉清雅堂

最近ではお花を生けたりするという用途もあるようでうが(w

◎質問者からの返答

建水というのですね。

お茶の葉っぱはどのようにすてるのでしょう。

そして穴の意味は?


4 ● ywata
●13ポイント

http://www.kana7.com/nanbu12.htm

南部急須、茶托、茶こぼし、ギフトセット

それは茶こぼしと言って飲み残しのお茶や茶碗を温めた湯を捨てるものです。

レンコン型の穴は中が直接見えないためと捨てた湯がスムーズに落ちるようになっています。

◎質問者からの返答

おちゃっぱは捨てないのですか?

お湯やお茶を捨てるとき、レンコンのふたをしたまま捨てるということでしょうか。


5 ● ywata
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

追加の意見です

レンコンにはこだわらずふたと思っていいのでは・・・・

我が家ではお茶葉はふたを取って捨てています

◎質問者からの返答

お茶を捨てるときは急須をひっくり返してガンガンと捨てるのですか?

それとも何かでほじくり出して捨てるのですか?

「我が家」のやり方でもいいので教えてください。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ