人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CD-RやCD-RWについての質問です。現在、PowerBookG4を使用しているのですが、CD-RWに書き込みはできたのですが、再度の書き込みや消去ができません。つまり、CD-Rと変わらない状態なのです。スペックの問題なのでしょうか?それとも、設定の問題でしょうか?iTunesで書き込みしました。

●質問者: hiropon71
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-R CD-RW iTunes PowerBookG4 スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● muu0401
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1096728035

CD-RWでも書き込み方法はCD-Rと変わりません。違いはCD-Rは互換性は高いですが一度の書き込みしかできません。CD-RWは書き込んだ後もフォーマットして再度書き込みができるということですが・・・

再度利用の場合はパケットライト形式のソフト(B’sClipやパケットマン等)で一度フォーマットする必要があります。

WindoesXPには標準で書き込み機能がついていますのでライティングソフトが入っていなくても書き込みは可能です。しかし、これは標準の書き込み形式のみしかできません。ファイルを「一部だけファイルのコピーや削除をしたい」時はパケットライト形式のソフトを別途インストールする必要がありますしCD-RWのフォーマットも必要になります。

とゆーことで良いでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ソフトやフォーマットについて調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ