人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ものすごく単純な質問なのですが、よく中小企業会計で30万以下のパソコン等を一括償却できるようになったなど言われていますが、一括償却できなかった場合はどのような負担があるのでしょうか?単に減価償却資産として資産計上する手間がある、ということなのでしょうか?30万以上のパソコンを買うのですが、30万以上のパソコンを買って減価償却をするのと、それ未満のパソコンを買って一括償却するのとでは企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?減価償却期間が長くなることのメリットデメリットも併せて教えていただければ幸いです。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:パソコン メリット メリットデメリット 中小企業 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TREK
●15ポイント

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20030227B/?FM=...

平成15年度税制改正大綱 パソコン購入関係 - [All About マネー]All About

一括償却出来なかった場合は、毎年固定資産税がかかるということでは?

http://www.aichi-iic.or.jp/co/hasimoto-tax/74.htm

◎質問者からの返答

固定資産税ですか、なるほど。税率はどれくらいなんでしょうね。ありがとうございます。


2 ● TREK
●15ポイント

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/koteisisann-kaitou1.html

回答・固定資産税

標準税率は100分の1.4(制限税率は100分の2.1)です。

http://www.town.yamoto.miyagi.jp/kakuka_hp/zeimu/03kotei.htm

http://www.vill.tenei.fukushima.jp/ka-syoukai/zeimu/contents_kih...

固定資産税トップページ

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。助かりました。


3 ● ioxoi
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

一括償却できないデメリット。それは、その金額をまるまる単年度の経費として落とせないことです。

減価償却の場合、例えばパソコンなら4年で償却していきますが、償却率というものがあるので数%割り引かれて計算することになり、4年分を合計しても全額にはならないため、その点でちょっと損といえます。

また、耐用年数が勝手に定められている(数年前は、パソコンの耐用年数が5年だか6年だった)ので、その年数に満たないうちに買い換えると、減価償却途中で処分することになってしまうので、さらに経費となる金額が少なくなります。

※リースのことはわかりません。ごめんなさい。

◎質問者からの返答

なるほど。ということは問題は損金扱いできるものが少なくなる、ということですね。それ以外何かあればまたお願い致します。ありがとうございます。


4 ● cookie9053
●10ポイント

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pas/lease/m...

デルリースプランについて

リースの場合ですがURLにもあるとおり100万円のPCを購入したときと、3年リースを利用したときの、3年間にわたるコスト比較が乗っています。リースのほうが約10万円お得になります。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


5 ● kryt3n
●20ポイント

http://www.aoyamaoffice.jp/school/itschool/koteisisan_q&a.htm

固定資産管理システムQ&A

一括された資産は個別に会計処理等をしないというのが「一括」の意味でそれ故、会計処理等の簡便化がはかられています。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_u.htm

東京都主税局<都税Q&A><都税:固定資産税(償却資産)>

しかし,

「平成15年度の税制改正で、中小企業者に該当する法人・個人事業者については、取得価額30万円未満の減価償却資産を取得した場合に、損金算入できる措置が講じられましたが、この特例措置は租税特別措置法による国税(法人税・所得税)に関する制度ですので、固定資産税(償却資産)では適用されません。

したがって、この特例により損金算入した資産については、固定資産税(償却資産)の申告が必要となりますので、十分にご注意ください。」

ですので注意が必要です。

◎質問者からの返答

な、なるほど。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ