人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerMacG4にMacOS Xをインストールしようとしているのですが、インストーラが途中で止まったり、再起動後無応答になったり、そもそもCDからブートできなかったりします。OS9.2.2では快適に動作していました。
対応機種のはずなのですが、なぜインストールできないのでしょうか。また、インストールする方法を教えてください。
本体はPowerMacG4 2台(400/AGPと466/DA)とOSはJaguarとPantherです。もちろん正規パッケージです。
メモリーの相性はマックメムさんのテスターでは正常でした。
長くてすみませんがよろしくお願いします。

●質問者: baihen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AGP CD Da JAGUAR MacOS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● juntas
●45ポイント

http://www.apple.com/jp/support/panther/install/index.html

アップル - サポート - Mac OS X - インストールとアップグレード

周辺機器や増設PCIを全て外す

FIrmwareが最新であるか確認する

(例)

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw_update_4.2.8.ht...

ソフトウェアリファレンス

HDDに充分な空き容量(2GB以上)があるか

でしょうか。

◎質問者からの返答

あぁ、書き忘れていました。

キーボードとマウス以外の周辺機器は何もついていません。

ビデオカード以外は何も挿していません。

ファームは最新です。(Firmware4.2.8にUpgradeしようとすると最新ですと出ました)

HDDは新規インストールなので20GB空いています。

自分でもかなり調べたのですがほんとに困ってます。


2 ● ねがい かなみ
●45ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

正直な所、原因が分かりませんが、こちらの文章がご参考になるかもしれません。テスターは合格しているみたいですが、一応、増設したメモリを、必要最低限だけ残して、外して試してみてはいかがでしょうか。

それと、G4の製品パッケージに多分付いていると思うのですが、ハードウェアテストのCD-ROMも一応使ってみて下さい。

順番としては、ハードウェアテスト→インストール実験→ダメならメモリを一部外す→もう一度インストール

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そういえばメモリは標準の128MBで試しました(ダメでした)が、ハードウェアテストはまだでした。

長い間使っていないのですがCDを探してみます。どこかにあるはずなのですが…。

成功したらどーんとポイント差し上げますので他にもご提案ください。

今使っているメモリも、PCでmemtest86を半日走らせても平気だったのに、こんなにシビアなOSって…。

---------------

中途半端ですが終了します。(操作方法がわからなかった…)

くだらん質問を連発している人がいてあっという間に下がってしまったのが残念です。うざい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ