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今日、空を飛ぶ車の開発に成功したと仮定します。実用化されたときの経済効果を算出してください。ネタでもなんでも、経済効果が算出してればOK.算出してないのには、0ptを差し上げます。「僕が買うから100万円の経済効果」とかいうのはダメよ。

●質問者: satosu
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ダメ ネタ 差し 経済効果
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● MASHMASH
●1ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

駐車上不要のコスト

・家の屋根が駐車場になる

・駐車場の超高層化が可能になる

・駐車場が不要になる?

世界で10兆円くらい?

◎質問者からの返答

最初の1文で、

駐車場が不要になることから発生するコストかと思い、スゲー!やられた!とかぶとを脱ぎました。

下をみたら、そうでもないのね。惜しいなぁ。どうして10兆円くらい?


2 ● banjo
●20ポイント

http://www.jama.or.jp/stats/outlook/20040318/index.html

JAMA - 需要見通し

日本国内における四輪車総需要を 5,870千台 とした場合、

空飛ぶ自動車製造による生産増が2割。(初年度)

1)80万 x 5,870万台 x 20% = 約9,400億円

2)空飛ぶ自動車税が、

1,000円 x 12ヶ月 x 1174千台 = 約 70億円

http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/h14/koutsu/teian/0204_01.html

平成14年04月分 信号機の電気代について

3)空飛ぶ自動車対応信号機

300万円(設置込み) x 176千台 x 20% = 約1,000億円

Total すると、初年度で1兆円の増収が見込めます。

2年目以降は、ウハウハですね。

◎質問者からの返答

キター!そうそう!こういうのをまってましたー!わぁい♪


3 ● irukajp
●35ポイント

http://newsl.hp.infoseek.co.jp/m2/http___www_yomiuri_co_jp_scien...

ほんとに実現に向けて開発してるみたいですね。

http://www.asahi.com/business/update/1001/129.html

普及型で年間10万台

http://www.gcci.or.jp/html/soudan/soudan0311.htm

それに170億円の経済効果。

http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/02_haneda/hakyu.ht...

羽田空港再拡張による経済波及効果について

羽田空港の利用者が減り、拡張の計画分が縮小。1兆3745億円の損失。

雇用も126,146人減る。

http://www.city.nagoya.jp/03soumu/sogo_kotsu/transport_data/tran...

しかし交通事故の損失は年間4兆2850億円

合計すると、マイナス4兆4931億円

◎質問者からの返答

やったー!そういうのステキ!ありがとうございまっす。


4 ● Liner
●10ポイント

http://www.fujitsu.co.jp/

富士通 : FUJITSU Japan

URLはJRAの投票集計機器を作ってるところ(らしい)。

航空管制用のコンピューターが、現在羽田でさえいっぱいいっぱいの状態なので、空を飛ぶ車が開発されてしまったら、さらに航空機の個体が増えるため、おそらくシステムの改修(場合によっては丸ごと新しいシステムに交換)があるでしょう。

価格は想像の域となりますが、自分が仕事をしているとある全国ネットワークの中央メインフレームが、ネットワーク関係など込み込みにして100億円超過のプロジェクトになっていますから、少なくとも100億円。公共だともっと入札の価格は高くなる傾向があるので、周辺の需要も入れればざっと300億円はくだらないとおもわれます。

◎質問者からの返答

管制のために300億円ー。わーい。


5 ● cider_kondo
●10ポイント

http://www.yamazaki-online.jp/voice/arc/000026.html

【第17話】無料化の経済効果

http://www.eda-jp.com/dpj/2004/040209-edano.html

枝野政調会長/臨時記者会見要旨 2004/02/09

純粋な乗り物のテクノロジーに関する話は(高価で燃料を大量消費して騒音を撒き散らす運転の難しい存在になりそうですが)無視します。「空を飛ぶこと」の経済効果とは無関係なので。

一番影響して額が大きそうなのは道路関係でしょう。高速道路完全無料化+αの効果が発生すると考えられます。

http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/16yosan2/s1-3.html

国土交通省道路局 | 道路IR・予算・決算情報 |平成16年度道路関係予算概要

http://www.eda-jp.com/dpj/2003/highway-qa.html

「高速道路無料化」政策に関するQ&A 2003/10

さらに道路が不要になると考えると、日本の場合、道路投資約10兆円がほぼ浮く勘定です。道路4公団の借金返済に40兆円必要ですが。あと、本当に道路を作らないと自民党の地盤の地方の建設業者の死活問題なので、実際には無意味な公共事業が乱発される可能性もあるかもしれませんが、そこまで行くと「空飛ぶ車の経済効果」から離れすぎる気もしますが。

◎質問者からの返答

10兆円が浮きますか。んー。空を飛ぶようになっても、GDPの2%弱かぁ。そんなもんか。


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