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上司やクライアントに怒られたり、匿名でもネットで叩かれたりするとしばらく立ち直れないような弱い心を、強くする方法が知りたいです。ストレス耐性とはまた違います。
「私はこうしています」といった心構えではなく、科学的に実証・検証されている心を強くする方法・URIを教えてください。(有料講座は抜きで)
よろしくお願いします。

●質問者: sexysaitama
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:URI クライアント ストレス ネット 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●3ポイント

http://www.itoh.com/index.shtml

itoh.com

ここいいですよ。

のぞいてみてください。

とりあえずメールマガジンでも購読してみたらどですか?

きっとよかったと思うでしょう。

では、いい日をすごしてくだされ、ほいほい!

◎質問者からの返答

ぜんぜんわかりません。


2 ● kawakami18
●10ポイント

http://www.d6.dion.ne.jp/~tekkun/lib01-07.htm

見えない自分P7

仕事で怒られたり非難されたりしている貴方は、本当の貴方ではありません。

それは「仕事上の自分」というペルソナ(仮面)なのです。

ペルソナと本当の自分を同一化することは危険です。

会社人、組織人を演じている自分と、本当の自分は一定の距離を保っているべきです。

怒られても叩かれても「あれは本当の自分への非難ではない」と思うようにすれば、

ある程度冷静を保てるのではないでしょうか。

仕事上のペルソナの評価は、仕事場の中だけに閉じこめておくべきです。

◎質問者からの返答

それができないから悩んでいるんですが・・・。


3 ● 1500曲を突破♪
●0ポイント

http://www.kakekko.com/

かけっこ.com

たぶん、問題の立て方があなたの場合はちがうんだと思う。あなたの心は機械じゃないんだから、あなたが探しているような方法はないですよ。あったらみんなやってるでしょう。心が強いというのは、どういうことか、ということでさっきのところを紹介したんですけどね。そんなにすぐにわかってたまるかってなもんですよ。そういうところから修正してかないと難しそうですね、あなた自身が(他人を交えて)あなたに満足するのは。ま、あんまり余計なこと言ってもしょうがないですが、「弱い」、じゃあ「強い」と考えてしまうところが「弱い」ところかも。。。。(ウィンク)

◎質問者からの返答

うーん、、質問への「回答」をお願いします。

「心構え」は必要ありません


4 ● koro56
●20ポイント

http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm

ストレスに強くなる方法

一般的にはこんなものでしょうか。

http://www.ii-park.net/~shirakami_bin/ninchiryouhou.htm

psycho lab. : Learn to Psychology!

「認知行動療法」についてのサイトをいろいろみましたがここが比較的わかりやすいと思いました。

たとえば、

自分では「よくできた」と思っている仕事を上司に報告するときに、

「きっとよい評価をもらえる」

と思ってしまっているために、よい評価がもらえなかったときに落ち込んでしまうので、

あらかじめ

「自分はよくできたと思っているが、評価は人それぞれなので、悪い評価を下されるかもしれない」

という考え方にしておけばストレスは少なくなる。

そういう考え方ができるように自分を変えていく方法のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

下は興味深いですが自分でできる方法はないですかねえ


5 ● あるぴにっくす
●30ポイント

http://www.radiance.gr.jp/hypno/s_hypno_list3.htm

≪催眠療法≫ 自己催眠を使える分野

自己催眠という方法があります。(怪しい宗教ではありません、セラピストさんが使う手法です)本格的なのはセラピストさんにつかないと駄目なようですが、本で読んで習得できる部分もあります。何よりマスターすると「自分ひとりでできる」のがいいところだそうです。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/riera/selfhypno.htm

自己催眠とか催眠療法という名称そのものが、この手法が広まらない原因だと思うのですが、自律神経を自分である程度コントロールする手法のようです。リラックスした姿勢をとって目を瞑り、手法に従ってそのときどきにふさわしい暗示を自分に言い聞かせるそうな。最初はうまくいかないことが多いけど一応誰でも習得できるようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/1...

Amazon.co.jp: リストマニア! "申し訳ありません"

「催眠」で有名な松岡 圭祐さんがこの手法の具体的な本を出されてます。私も買って2/3ほど読みました。即効性の手法ではないのですが、とくに「禁煙」とか「ダイエット」に効果があるようで、同じを手法を使いながら、全然違う名称でその手の禁欲を即す手法として世の中に広まっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは面白そうですね。

ご紹介いただいた本も読んでみて試して見ます。


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