人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内(小規模)LANについての質問です。全部接続しても、7台ぐらいなんですが、そのうちのWindows98からXP Pro
へのアクセスが出来ません。エラーメッセージは『○○にアクセスできません。このデバイスはネットワーク上に存在しません。』
他のXPからそのXP Proのパソコンへは問題なくアクセスできるし、98から98へもその他のXPへもアクセスできます。
たまに、アクセスできるときもあります。XPで作ったセットアップディスクを利用してもう一度ネットワーク接続をしなおしてもダメです。
ちなみに、ルータはNTTのIPmate1600RD
、HUBはcoregaのHUB-8PNです。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Corega HUB NTT Windows98 アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●8ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#787

wxp:ネットワーク

これは、参考になるかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。う〜ん。いまいちですね。


2 ● hinetk
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html

wxp:ネットワーク

こちらを参考にしてはいかかでしょう

また98の起動時にログイン画面でESCを押してログインしていないでしょうか?


3 ● suzuki1972
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096873278#

社内(小規模)LANについての質問です。全部接続しても、7台ぐらいなんですが、そのうちのWindows98からXP Pro へのアクセスが出来ません。エラーメッセージは『○.. - 人力検索はてな

私の知識で考えられることは2つあります。

1.WindowsXPのファイアウォールが生きていて、アクセスができない

2.WindowsXP側のファイル共有が設定されていない

3.Windows98のデフォルトプロトコルが NetBEUIになっていると、WindowsXPにはそれが標準インストールされていないので、弾かれることがある。

1の場合は、ファイアウォールを外してアクセスできるか調べてください。

2の場合、ファイル共有をインストールしてください。

3の場合、WindwosXPにNetBEUIをインストールするか、Windows98のネットワークのプロパティで、TCP/IPをデフォルトプロトコルに変えてください。

ルーターやHUBは多分無関係です。

外れてたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます。


4 ● Ricardo
●14ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - Windows 98/Me - Peer to Peer(ピアツーピア)でのネットワーク設定方法

ファイルシステムが違うので、そのままでは9X側からはファイルが見れませんね。こちらをご参照下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あとでよく読んでみます。


5 ● atene1968
●14ポイント

http://www.msn.co.jp/

MSN Japan

↑ ダミーURLです。

(補足)

上の回答者の方のご意見に私も同意です。

> 1.WindowsXPのファイアウォールが生きて> いて、アクセスができない

> 2.WindowsXP側のファイル共有が設定され> ていない

> 3.Windows98のデフォルトプロトコルが N> etBEUIになっていると、WindowsXPにはそ

> れが標準インストールされていないので、> 弾かれることがある。

> 1の場合は、ファイアウォールを外してア > クセスできるか調べてください。

> 2の場合、ファイル共有をインストールして> ください。

> 3の場合、WindwosXPにNetBEUIをインスト> ールするか、Windows98のネットワークのプ> ロパティで、TCP/IPをデフォルトプロトコ

> ルに変えてください。

> ルーターやHUBは多分無関係です。

WinXP ネットワークインストールFDDを使用した後、設定後、問題のWinXPマシンのネットワークのワークグループ名が、ほかのPCと同じであることを確認してください。

次に該当するプロトコル、設定がインストールされているか、確認します。

確認は、「ネットワーク接続」の該当するLAN接続のアイコンを右クリックし、「プロトコル」を選択します。そして、プロパティ画面を表示します。

「全般」のタブをクリックし、画面の表示を調べてください。

・インターネットプロトコル(TCP/IP)

・Microsoft ネットワーク用クライアント

・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有

・NetBUEI

このうち、ワークグループによる接続では「NetBUEI」が必須です。またフォルダ共有の設定を有効にする必要があります(フォルダを右クリックしたとき、「共有...」というメニューがでてくるようになる)

◎質問者からの返答

1.Windows XPのファイアーウォールは無効にしてあります。

2.ファイル共有もされています。

3については、ちょっと98でのネットワークの設定の見方が分からないのですが、つながるときもあるのです。98からのみアクセスできないのです。まったくつながらないのならまだ分かるのですが、つながるときもあるのです。以前1年ぐらい前に比べると、つながらないときが増えたようですが。それと、ネットワーク内のつながるパソコンを何回かアクセスして、それからつながりづらいXPのパソコンをクリックするとつながることが多いです。説明が分かりづらいのですが、宜しくお願いします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ