人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もしあなたが次の質問の「正解者」(広い意味で考えてください)だった場合、何ポイントが適正な報酬だと思いますか?(私見のみの回答を禁止します。1件以上のリンクによって私見を補強するデータを示してください)
質問1.http://www.hatena.ne.jp/1096877498
質問2.http://www.hatena.ne.jp/1096877684

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:あなた データ ポイント リンク 報酬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

こちらの方がみなさん率直に議論できるのではないでしょうか?

と、まあ、ご提案申し上げますが。

もしかしたらポイントの授受をしながらというのが重要なのかもしれませんが、、、。

◎質問者からの返答

率直な議論ではなく、私の疑問への回答という形で情報を収集したいという意図です。アンケートでも掲示板でもなく、質問として出したところに私の意思が込められています。

ひとつの思考実験として、いろいろデータを持ち出して、自分の考える適正報酬をご回答いただければと思います。


2 ● 1500曲を突破♪
●130ポイント

http://www.macromill.com/client/corporate/recruit/n_researcher.h...

ページが見つかりません[ネットリサーチならマクロミル]

たとえば、回答者として、自分が答えられそうなものにはきちんとできるだけのことはする、それほど時間はかけないが、という条件で、いつも回答しているつもりですが、

そうしながらよく考えるのが、これがもし仕事だったらどうだろうということです。

たとえば、仕事内容は厳密には違うが、上記URLの「リサーチャー」が、固定給31万円/月(週休2日、8時間勤務)という条件です。

もちろん、「はてな」では「報酬」という意識は希薄なんですが、ここではわかりやすく話をすすめるために、報酬として考えてみますね。

月31万

週休2日制として、就業日22日 日当計算14091

8時間勤務で、時給換算 1761、1分あたり29.35円

ということから、

わたしとしては、調べ、回答フォームに書き込み、送信するまでにそれにかかった時間(30円/分)分のポイントだったらいいのになあとは思います。

(うらをとったりしていて、その間に送信できなくなってしまう(つまり締め切られてしまった)ことも何度かありました。

やっぱり1件につきどうしても10分以上はかかってしまいます。

せめて、毎回30ポイントはほしいですね(苦笑)

ちなみに現時点のわたしの平均受け取りポイントは1件あたり17・57ポイントです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。31万円というのは総額ですから、手取りは20万円程度でしょうか。はてなポイントから税金や保険は引かれないので、20分/円くらいが正しいのではないか、と思ったりもしましたが。

ちなみに私は、1分10円くらいかな、というつもりでポイントをお出ししてます。私の手取り収入と比較して、ちょっとだけ安い額を提示するという発想です。良回答にはボーナスも少々出しています。そんなわけで、回答単位ではなく質問単位になってしまいますが、私の平均支払いポイントは1000ポイントを超えています。

さて、私がkomasafarinaさんに何ポイントくらいお支払いするつもりでいるかというと、100〜150ポイントです。所要時間10分+ちょっとだけボーナスをつけようかどうしようかというところです。


3 ● hinop
●70ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096872380

テーブルの背景に画像を表示する際の不具合に見舞われています。 ネットスケープ4.7に「も」対応したサイトを作らねばなりません。一番外側のテーブルAの<td>に背景画像を.. - 人力検索はてな

”適正な報酬”というのは存在しないかと思います。

ただ単に気に入った回答と気に入らない回答でポイントに差をつければいいだけなのですから。

ただし、一般的に見て”難しい”と誰もが感じ取れるような質問であれば、

質問者の判断によってボーナスポイントをつければよいのではないかと。

2番目の方も仰っておりますが、回答までの「時間」=「探すのが難しい」といっても過言ではないですから、

その点はある程度考慮すべきかもしれません。

回答者としましては、長時間かけて検索したにも関わらず、頂くポイントが低いとがっかりすることもありますし…。

URLは自動振り分けの例です。

こういう技術的な質問だと、自動振り分けになると多少がっかりされる回答者さんもおられるかと思います。

私見のみの回答でしたらポイントは結構です。そこら辺の基準はお任せします

◎質問者からの返答

ルール通りの回答と判断いたします、ご安心ください。いかにもがっかりしそうな例、でしたので。

まあその、「私見を補強する」という言い回し、そして具体的な質問例を指定していることから、当方の意図を汲み取っていただければなあと思います。

つまり、私はこの質問で、事実上、私見を求めているのです。一般論として適正額を決めたいのであれば、アンケートをとっています。そうではなくて、質問でたずねたのは、いろいろな方の私見を、何らかの根拠つきで読みたかったからなんですね。

回答権がもう1回分ありますので、よろしければそういった方向性での回答もお願いします。


4 ● popona
●150ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=popona

popona - はてな

私見の補強は、履歴がそれを表していると思いますので、上記はダミーではありません。

質問1に対して、ランキング統計は存在しないはずなので、ぴったりの回答はでないと思います。その場合は、支払い合計は基本支払いポイントの範囲で、比較的有意義だったものに重みをつけて配分します。過去に私が質問した範囲では、

http://www.hatena.ne.jp/1095089759

萌える英単語「もえたん」、関連する同人活動、その他の萌える実用書に関する情報を扱っているサイトを教えて下さい ◆注意事項 ・継続的に更新されていること(一回の紹介.. - 人力検索はてな

がそのような回答状況でした。これぞというものがあればもっとはずむ予定でしたが、無いかもしれないものを求めたのは失礼だったのかもしれません。

質問2に対しては、hkt_oさんがどのくらいその事柄に興味があるのか、事前にどのくらいの下調べをしてそれでも見つからなくてはてなを頼りにしたのかで、異なってくると思います。思いつきでした質問であれば基本支払いポイントの範囲で割り振りますし、どうしても知りたいことがらにずばりの回答が出たのなら、ポイントははずむでしょう。

どちらにしても、時給の考え方はしません。今はまだ、はてなを十分に信頼できる状態ではありませんし、ネット上の一サービスとして楽しめるくらいの雰囲気が良いと思っています。仕事に使うような質問をすることも無いでしょう。

原則としては基本支払いポイントの範囲で、のっかりがあればそれをすべて使い切るくらいのポイント配分にします。基本支払いポイントに上乗せするのがふつうのことになってしまうと、はてなの楽しみが減ってしまうと思うからです。もちろん、特に感銘を受ければ配慮はするつもりです。

↑以上は、質問者の視点。↓以下は、回答者の視点。

質問1に対しては、「存在しない」とだけ書くのも気が引けるので、終了後にいわしに書くでしょう(回答が全くついていなければ回答で書くかもしれません)。ポイントは特に希望しないでしょう。

質問2に対しては、自分の能力では満足いく回答を探せないと判断し、その質問を無視します。回答もしませんし、ポイントも求めません。

上記に書いたように、基本支払いポイントの範囲で楽しめることを基準にしています。10ポイント程度の報酬で満足できると思えるか、報酬に関わらず意見を述べたいと思った場合に回答をします。ただ、多くもらえることを拒むことまではしませんので、その際にはありがたく受け取っております(^^;

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。たいへん参考になりました。私は基本的に回答はしていないので、質問者としての意見しかないのですけれども、私ははてなを実用的なサービスとして活用していきたいと思っています。そして、自分が正当だと思う分のお礼を差し上げる。私がアンケートよりも質問を好むのは、自分が場をコントロールできるからです。

ただ、「はてなの楽しみ」というところに参加の意義を見出していらっしゃる方が大勢いらっしゃることは認識しています。ではそれを踏まえてどう対応するか、というところがまだ詰め切れていないのですが……。


5 ● dim
●150ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=dim

dim - はてな

上に示したのは、私の回答履歴です。これは、私の回答経験と、それに付随して頂いたポイントからの考察ということになります。

回答をしてきて、他の人よりもいい回答ができたと思ったときには、大体20〜50ポイントぐらいもらっています。統計的なものはありませんが、今まではてなを見てきた一人として、多分この感覚は正しいと思っています。

ただきちんと回答できていた場合にも、均等配分によるものが全体の半分程度になるため、その場合には結果的には10ポイント程度ぐらいしかもらえていません。もし配分が面倒であれば、均等配分で終わらせるのが正解です。いい回答者が逃げるかもしれませんが。

一方、最低ポイントよりもはるかに多く支払ってくれる方がまれにいます。その場合、ご褒美で多くもらっているという感覚が強いです。手間をかけた回答がこういった場合、均等配分の何倍のポイントにもなってくるわけで、10ポイントもらっている回答がそういうときにはむなしく感じます。同時にたくさんポイントをもらえてとても嬉しいのですけれども。

ポイント=お金という感覚だったらとっくに回答者をやめていますけれども、役に立ったと思っていただけるならばそれもありかな、と考えています。回答者にはそういう人は多いんじゃないかと。

http://www.hatena.ne.jp/1092841002

JR西日本に、「はまかぜ」、「北近畿」という特急列車があるのですが、それの乗車記を探しております。なるべく、全区間乗車された方のサイトで、写真などをまじえて「感想.. - 人力検索はてな

質問1について

上記URIは、多少似てなくはないかな、と思った類似質問。この質問の回答には大体20分ぐらいかかりましたが、こんなものかな、と思っています。

私からすると、hkt_oさんの問われたものについて検索できる能力のある人は、はてなの中でもかなり少ないと思われますので、回答は2〜5程度くらいしか期待できないと思います。報酬については50〜100ポイントは出したいところ。

http://www.hatena.ne.jp/1093936557

【ゲーム】100件以上回答している人の中で・・・ 平均受取りポイント・率 の最も低い人・高い人 をそれぞれ計4人挙げて下さい 私がチェックした時点でのポイントで競います.. - 人力検索はてな

質問2について

答えました(笑)。上記URIは今回とかなり似た質問です。

最初の方に答える方は有名な方を探せばいいので、回答が楽です。参加している人ならばすぐに思い浮かびます。それ以外に関しては、力押しならば完全な答えを導けます。が、かなり労力が要ります。おまけに後から答える人にとっては、回答が存在しない可能性があります。

早い者勝ちの質問にならないためには、最後のノイズのかかったものを探し出した回答者に、より多くのポイントが支払われるべきでしょう。

1回目の回答は有名な方と、ポイント順で見えた方を少し見ただけですぐに回答を導き出せました。

2回目の回答はポイント順に200ポイント程度の支払いになるまでクロールしました。最後の方になればなるほどノイズが激しくなる上、0回答の人まで探す必要が出てきたため、非常に困難なものになりました。

私の後に有効な回答が出たとしたら、その人の回答の価値は仮に一つであっても非常に高いものだと考えます。だから、こんな人がいたのか、と思った回答にポイントを多く支払うのが妥当かと。完璧に私見ではありますが。

最後に質問と関係ないことですが、

http://www.hatena.ne.jp/1095728858

【10000pt用意してます】サイト批評サイトリンク集(http://deztec.jp/design/site_review.html)に未掲載の個人向け無料サイト批評サービスを教えてください(1件につき20.. - 人力検索はてな

において、手間を取らせただけで全く無駄な回答をしてしまったことをお詫びしておきます。

意に反した回答でしたら申し訳ないです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。じっくり拝読いたしました。

均等配分が半分にのぼる、という証言は衝撃的ではあります。ある種のネタ質問で回答が山ほどついたケースなどは致し方ないとしても、ふつうは明らかにレベルの高い回答、低い回答があるように見えるものですから。そこでためしにいくつか見てみましたが、思っていたよりも均等配分も多いな、という印象があります。半分もないような気はしますが、質問の難しさによって変わってくるのかもしれませんね。

先般の質問への回答の件ですが、よくお探しくださったと思っています。かつて私が自分で頑張っていた頃には、10数種の検索語について上位1000件程度をチェックしていました。いいものが見つかった、と思ったところがぬか喜びで、じつは休止中というケースが非常に多かったものです。お気になさらず。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ