人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

できたら仕事でウェブサイトをつくってる方の意見がきけたらうれしいです。最近入社した会社が広告代理店で主にチラシを作っているのですがホームページの方もやっていこうということになりました。作ったことのあるのは趣味で作ったりしてた私ぐらいなので私が作ることになるのですが作成ソフトで迷っています。macです。自宅はOSXなのでDreamWeaverMX2004をつかっています。職場はOS9で前にホームページをつくろうとしたことがあるらしくDreamWeaver3とAdobeのGoLive6.0がありました。DreamWeaverの3はちょっとバージョンが低すぎる気がするのですがどうなんでしょう?でもGoLiveは前に体験版をやってみた時慣れてないせいもあって使いづらく感じました。新しくソフトを買ってもいいとは言われたのですができたらあるぶんをつかった方がいいなぁと思うし。こんな私に何かアドバイスお願いします。ソフトのことだけじゃなくてクライアントとのやりとりでこういうのを気をつけたらいいよ、とか。私は制作担当だけどやっぱりお客さんともやりとりはあると思うので。わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

●質問者: poppycock
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Adobe Dreamweaver GoLive Mac OS9
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● airsplan
●14ポイント

http://www.macromedia.com/jp/

Adobe

広告代理店の新規事業にHPの作成を入れていこうということだと理解して、回答させて頂きますが、

きっと、複雑なWEBの仕掛けを入れて作成するというよりは、当初は会社案内程度のものになると思います。

その程度であれば、DreamWeaverかGoliveのどちらでも、使いやすいほうで良いと思いますよ。

ただ、初期納品の後、自分のところで簡単な手直しがしたいというクライアントもいますので、ソフトはあわせた方が、教えやすくなる場合もありますね。

(DWのバージョンは、なるべく4以上が良いと思いますが・・・)

クライアントのやりとりでは、最初の打ち合わせ(ヒアリング)をしっかりすること。確認や作業事項を紙に残しておくこと。

そこを上手くやらないと、手直しばかりで印刷のお仕事よりも儲けどころが少なくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ええ、新規事業としてってことです。説明足らずですみません。なんか初仕事は市長のホームページなのでむずかしくはないかなと勝手に思ってます。ソフトのこと、やりとりのこと、非常に参考になりました。

手直しばかりで儲けが....というのも確かにそのとおりですね。印刷の方もそれっぽいところがあるかも...。

ほんとにどうもありがとうございました。


2 ● MYO
●14ポイント

http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

Adobe : Adobe Dreamweaver CS3

最新版を既にお持ちのようなのでそのあたりの話は割愛しますが、Flashなどの動的なコンテンツを作ろうとしないのであれば、逆に敢えて最新バージョンの制作環境は利用する必要はありません。

むしろ、細かなデザインなどの配慮など仕組みを知るという意味では、テキストエディターなどを利用してHTMLをコーディングすることでも問題はないと思います。

問題があるとすると、ご自宅で作業された場合など、データの互換などをとられる時ですね。ご自宅での環境と合わせて作業される際には、余計な手間を省いた方が良いのでそれほど費用的に不可ではないのであれば、環境は同じにしておいた方が無難だと思います。

(考え方は様々なんですが:笑)

チラシや紙などの媒体つながりで御仕事を受注される場合、イベント関係のHPの作成の依頼を受けることも多いので、Flashのコンテンツを取り扱うという意味で親和性のある環境は用意しておくに越したことはないと思います。この点に関しては、MacとWindows環境共に余り変わりありません。

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

チラシを制作される上でもう既にご利用かと思いますが、アドビフォトショップやイラストレーターといったものは、かなり必須なアプリケーションですよね。もちろん、同様の機能を持つソフトであれば、何であっても構いません。要は、道具の扱いに掛ける時間の差のようなものですから。

ページ数が多い冊子などの制作には、DTP関係のソフトが適切となりますが、数ページのチラシなどではイラストレーター単体で済むようになります。ホームページの制作がメインとなられるようなので、そういった意味ではソフトはほぼ共有できるかと思います。

クライアントのチラシ担当者の方とやり取りする際は、意外と紙面的なレイアウトの再現性や色の再現等に関して意見をされることが多いので、そのあたりの技術的な可不可に関しては時間を使うということに関しての費用対効果のご説明を踏まえた上で、対応を行わなければならないと思います。(このあたりの事例は、HP制作においてもクライアントの業界で様々です)

http://jp.fujitsu.com/webaccessibility/

富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 : 富士通

特別な対応ということでもないのですが、インターネットを利用した広告制作では、最近はデザインやインターフェイスを含めたコンテンツ全体の提案時に、アクセシビリティといって身体に障害のある方や高齢者も含む様々な方がホームページを利用し易くなるように配慮する事が通例となっています。

デザインを含めた制作の提案では色々と手を掛ける必要が出てきてしまいますが、逆に検索エンジンとの親和性が向上するなど、マーケティング的な施策を一部兼ねることができるなどの利点もあります。

後は、チラシや紙で変更をされる場合の感覚と一緒にリテイクを食らう事が増えると、Flashなどのコンテンツが絡む場合はかなり修正に手間が掛かるようになります。

受注時にある程度制作する物を明確にしておき、発注側との注文における意識の差がないように気をつけるようにした方が良いのは、紙とも実は変わりありません。(笑)

頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すごくためになることがたくさん書いてあるのであとでまたじっくり読み返そうと思います。

flashは勉強したいとは思ってるのですがなかなか…。チラシ媒体そのものも初心者なのでillustratorとphotoshopをつかうことで手一杯になっててなかなか他のことができません。でもいずれは必要になりますよね。勉強しなくちゃ。

アクセシビリティはもちろん重々考慮しなくちゃとは思ってます。

ほんとに参考になる話たくさんありがとうございました。

まだまだ回答お待ちしてます。


3 ● overs
●14ポイント

http://www.kinotrope.co.jp/service/index.shtml

キノトロープ

URLは、web制作会社のワークフローです。ここまで大掛かりなフローが必要なことはまずないですが、ちょっとしたときの参考にはなります。

単体で使うのであれば、ソフトはどちらでもかまわないと思います。Fireworksなど別のソフトと連携するのであれば、同じ会社のソフトで統一したほうが使い勝手はやはりいいので、そこが決め手になるでしょうか。

それよりは、サイトをテストできるWindows環境を整えたほうがいいかもしれないです。クライアントとその周辺はたいていWindowsとIEを使ってますし、ご存知とは思いますがWinとmacでは色や文字コードなど見え方が違いますので、思わぬトラブルを招きがちです。例えば、ありがちな話ですが、Winでは見えるけどMacでは化けてしまう常用外の人名文字を、「うちの環境(Win)では見えるのだから使え」といわれて困ったことがあります。

質問を見る限りそういった環境を持ってらっしゃるかはわからないのですが、人のパソコンを使って見せてもらうなどでもしたほうがいいのではないでしょうか。コストパフォーマンスとの兼ね合いにはなると思いますが。

あとはやはり、印刷に比べれば納期もリテイクも甘々になりがちなので、(このくらいすぐにできるだろう、と)直しの回数や納期ではなぁなぁにせずきっちりきったほうがいいかと思います。クライアントがどのタイミングで何をするべきか書いたスケジュールを作って渡すとか、ですね。

◎質問者からの返答

windowsも会社にあるのでそのへんは大丈夫だと思います。環境も最低限はチェックしなくちゃですね。

納期とかリテイクとかの話も参考になりました。スケジュール、確かにあまあまになりそうです。一番最初の仕事をかっちりとやって次からも困らないようにしたいですものね。

ありがとうございました。


4 ● majenta
●13ポイント

http://www.cybergarden.net/webbasic/index.html

いろいろな運用がお客さんによって異なることは必至ですね。

どなたも書き込んでいただいてるように、やっぱりヒアリングはひつこいくらいにしておかないと、制作途中に追加や変更はしょっちゅうですし、まず好みの見極めも。でも、広告代理店の方なら、そのへんはご存知ですよね。

もし、ひとりで構築に携われるのなら、取りまとめを自分がおこなって、まずは外注に大体を作らせるってのも手ですね。

必要なコーディングをさせて、後は自力で少し詰めるようにすれば、次回からは何を気をつけていけばようかもわかると思います。

社内の新規事業で何もかも一人でやるようになることは初めからはなかなか難しいですから。

同じような状況から事業スタートにかかわったので、参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりヒアリングが大事なんですね。はじめての事業なのでやっぱり私も営業の話に加わることになりそうです。というかそうしないと話になりそうにないし。なのでやっぱり私がちゃんとヒアリングしなくちゃ、と。好みの見極め、むずかしそうです。うん、がんばります。

URLもなんかよさそうですね。ちょっとしか見てないけどあとでじっくり見させてもらいます。

どうもありがとうございました。


5 ● せいや
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/seiya1311/

せいやの日記とか

DreamWeaverMX2004をお持ちということで細かい作業内容は省略させていただきますが、私はWindows環境からですがVer.3からMX 2004に移行しましたがやはり細かな作業で全然操作性が違います、特に効率よく作るところとかソースとデザインの切り替えて見れるなど、いまでは3を使おうとは思いません。

仕事だと工数と費用面がありますので3が使用しづらくて時間がかかるのでしたらソフトを購入していただくのも手だと思います。

http://www.movabletype.jp/

MovableType.jp

上記の人がSEOとかアクセシビリティの事を書いているので割愛しますが市長さんのHPとかでしたら議員さんのところでもHPを作ったことのある人がいっていましたが自分で更新したいというところでがあるようですのでBlogなどの導入を考えてみてはどうでしょうか。こうなるとCSSは必須になると思います

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです

ソフト選びですがいい意味でも悪い意味でもソフトの向上によりある程度のソースは掛けると思います。関西ではDTP関係からWebを掛け持ちしたいデザイン会社が増えてきているようです。ただクライアントさんからするとあまりソースは見えない部分ですので自分が楽をするかこれからどうするのかでソフトは検討したほうがいいかもしれません

◎質問者からの返答

うーん、やっぱりVer3は考えものですかね。まだ数日余裕がありそうなのでGoLiveも検討してみようかな。

そうなんです、自分で更新したいというのは確かにでてきそうですよね。ただそんなに知識がないからブログ...ってやったことないけどmovabletypeって使ってる方多いですよね。ちょっと見てみます。

いろいろ参考になりました。

ソースは確かにクライアントには見えない部分だけど気になる気はします。やっぱりバージョン高いソフトの方がソースもきれいなのかなぁとか。

いろいろありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ