人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードビジネスの構造全般について詳しい情報が載っているサイトを教えていただけませんでしょうか?
特に、店舗端末のリプレイス(置き換え)がカード会社間で行われていたりするそうですが、それによってどんなメリットが発生するのかについて詳しく書いているサイトはありがたいです(NTTデータのCAFISネットに支払う通信料の関係があると聞いておりますが・・・、明確に語られた資料を見たことはありません)。宜しくお願いいたします。

●質問者: noriaky
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:NTTデータ カード クレジットカード サイト ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 玉婆
●40ポイント

http://www.nttdata.co.jp/services/s090044.html

CAFIS | サービス&ソリューション | NTTデータ

既にご覧になっていたらスイマセン。

システムの概要が載っているページです。

http://www.jcca-office.gr.jp/

JCCA 日本クレジットカード協会

JCCA NEWS RELEASEの所に、IC端末の設置計画について書いてあります。

質問される方が、どのお立場ににあるか(加盟店か、消費者か、カード会社か)などで答えが変わってくるかと思います。

端末のリプレイスは、私の知る限りでは2つの目的に分かれます。

?カード会社間の加盟店手数料の争奪

VISAやMASTERなどの提携カードの手数料を加盟店から吸い上げる為、他社よりも手数料を安くして、自社の端末に置きかえる。

?ICカード対応端末への置換え

偽装カード防止 他のメリットから(上記HPに掲載)

いずれも、ある特定の業種の裏側の事情が絡む問題と思いますので、お答えに沿える資料はなかなか難しいと思います。(というか、あったら私も見たいです・・・コレ以上の事は言えません)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。裏事情が絡むとは思うんですけど、そこをなんとか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ