人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑誌や新聞に掲載された記事を、自社の商品の宣伝に使いたいと思っています。この記事を使うに当たっての許可は必要でしょうか? また海外の有名俳優の写真などがその記事に掲載されていた場合、使用にあたり何か問題はあるのでしょうか?

●質問者: toshiakiisa
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:俳優 宣伝 新聞 海外 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● rael
●65ポイント

http://www.sankei.co.jp/pr/copy/001006tyosaku_01.html

どこの出版社でも一緒だと思いますが、まずは掲載された記事を書いた出版社に問い合わせることをオススメします。

URLは産経新聞の掲載内容についての著作権に関するページです。

分かりやすく書いてありますので、参考になるかとおもいます^^

また、海外の有名俳優の写真などが掲載されていた場合ですが、

こちらも合わせて出版社に問い合わせてみるのが一番だと思います。

出版社で日本におけるその有名海外俳優のエージェントをしている会社を紹介してもらえたりもするので。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございました。


2 ● kawakami18
●65ポイント

http://bizboard.nikkeibp.co.jp/ad/catalog/rules.html

日経BPビズボード[引用・転載のルールについて]

基本的に、雑誌や新聞の記事の無断での商用利用は出版社or新聞社の著作権侵害に当たります。当該出版社or新聞社に利用許諾を申請しても、何百枚、何千枚と印刷して不特定多数に配布するなどの場合はほぼ断られます。

また、肖像権がその媒体以外の企業(プロダクション、芸能事務所など)にある人物の写真が記事中に使われている場合、その企業への肖像権利用の申請も必要です。これも商用利用の場合はほぼ確実に拒否されます。

上のURLはデジタルデータの利用条件が一番緩やかと思われる日経BPの記事データベースサービスの記事転載ルールです。ご参考まで。基本的にその手のことをしたい場合には、莫大な利用料を支払うつもりがない限り、媒体や事務所に見つからないようにこっそりUGでやるしかありません。見つかれば警告が来て、それでも止めなければ訴訟になります。ご注意を。

◎質問者からの返答

なかなか使用は厳しいですね。ありがとうございました。


3 ● mukomari
●65ポイント

http://www.net-b.co.jp/jbox/C1/9603C108.htm

著作権Q&A(4)

こちらのQ&Aがわかりやすいかと思います。

◎質問者からの返答

分かりやすい回答ですね。ありがとうございました。


4 ● Alex712
●65ポイント

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan2_qa.html

コピライトQ&A(著作権相談から)

事象をそのまま伝える記事以外の記事には著作権があり、利用する場合は著作権者の許諾が要るそうです

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan1_qa.html

コピライトQ&A(著作権相談から)

そして、記事に使われた写真にはやはり著作権があり、被写体の肖像権もからんできます。

写真の著作権の保護期間は著作者の死後50年だそうです。

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan8_qa.html

コピライトQ&A(著作権相談から)

記事の切り抜きコピーサービス

についての欄を読んでいただけば解りやすいと思います。

◎質問者からの返答

勉強になりました。ありがとうございました。


5 ● indian
●65ポイント

http://www.cric.or.jp/

社団法人 著作権情報センター

他の制作物同様、新聞記事にもそれを作った人の著作権が存在します。

使用にあたっては費用が必要な場合や、使用許可が取りにくい場合もあります。

また、写真には肖像権があります。

特にアメリカの場合は、使用のための費用が高額になるので、要注意です。

◎質問者からの返答

私が使いたいと思っていた記事には、アメリカの俳優の写真が写っています。要注意ですね。ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ