人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原油価格が上がれば上がるほど得をする業種、会社について教えて下さい。

損も得もあってケースバイケース
というような会社ではなく、
ほぼ一方的に、利益のみが得られる、というような会社(業種)です。

出来るなら、業種より具体的企業名を挙げて下さい。
根拠や根拠になるurlがあるとより嬉しいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:URL スバ 企業 会社 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●13ポイント

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%C5%C5%CE%CF&d=v1&k=c3&h=on&z=m

Yahoo!ファイナンス - (14) 1941.t ... 9513.t

電力各社の株が値を上げてきています。火力発電の原料は原油なので、一見逆説的ですが、今回の「原油価格の上昇」を理由にさらに「原子力発電の優位性」を強調し、長期的には電力需要の上昇を原子力発電推進でまかなおうという企業戦略が買われていると思います。

◎質問者からの返答

ほうほう。


2 ● Rousseau
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/sinryoukai2/diary/200408130000/

原油価格暴騰 - 現代版攘夷論 - 楽天ブログ(Blog)

暴騰して得をするのは増産している原油の輸出国と先物取引で安値で買い高値売りをする仕手筋ぐらいだろう。

◎質問者からの返答

無いんですかねえ。


3 ● hotsumi
●13ポイント

http://www.jwd.co.jp/

日本風力開発株式会社

風力発電の会社が有望です。

ただ、この会社の場合、国の補助金に売り上げがかなり影響されています。

原油高→国庫補助金増額→売り上げ増

というように、間接的に良い影響があるでしょう。

利益が出るか、出ないかは国次第ですが、

京都議定書も発効することになりそうですので、補助金を減らすことはないはずです。

なお、この会社は東証マザーズに上場してます。

◎質問者からの返答

やっぱり電力関係しかないですかね。


4 ● tonda65
●13ポイント

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/kaisetu5.html

?を!に...>エネルギー教室>日本のエネルギー

日本のエネルギー供給の大半は石油なのですべての面で影響が出ると思われます

ただ、高くなったからすぐに値上げというのも今の時代なかなか消費者の理解は難しい

そこで代替エネルギーということで、水力・石炭は過去の遺物、風力・太陽光はまだまだ先の話

原子力はイロイロと安全性に問題あり、とくれば

今のところ「天然ガス」ではないでしょうか?

http://ms.marine.osakafu-u.ac.jp/~m0216/news/news.html

あと、こちらはネタですが(このサイトの「桶屋」で検索してください)

「木炭ストップ 焼き鳥店痛手? 中国が来月禁輸」

これで、焼き鳥店が串カツ店に衣替えし、大阪文化が全国に波及...

なんてことになったり(風が吹けば桶屋..理論)

ここでもガスの出番ですか(笑)

ふたつとも参考にならんよという場合は

開封の10ポイント返却いたしますので、コメントで遠慮なく…

◎質問者からの返答

いや、ガスが儲かりまっせ、という意見ですね。

今まで、電力、電力(風力)と来たので、ガスも一例であり得る、と。


5 ● so-shiro
●13ポイント

http://www.asahi.com/business/update/1005/109.html

太陽電池の生産が増大しており、京セラ、シャープ、三洋電機、三菱電機が元気なようです。

原油価格が高止まりすれば、ますます」太陽電池」への需要は高まるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そういう電機メーカーは、原油高でマイナスの影響は受けないんですかね??

結局、太陽電池でプラスになった分を、他部門が食いつぶして、プラスマイナスゼロとかになったりは??

太陽電池部門の利益はそれだけデカイのかなあ?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ