人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは箸にこだわりはありますか?ある人はどういう箸を使っているか、教えてください。私は輪島塗の乾漆のものを愛用しています。他の方はどうなのだろうと思い、質問します。

●質問者: s_hukami
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あなた いるか 輪島
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

1 ● toara
●20ポイント

http://www.urusi.com/h-toku.htm

木曽ひのき箸堆朱塗

私もこだわりがあり、ひのきの箸を使っています。

◎質問者からの返答

木曽ひのき箸ですか。ありがとうございます。


2 ● ariho
●20ポイント

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/bu.htm

木材樹木図鑑「ブビンガ・ケバジンゴ」

ブビンガの箸を使っています。

一番細い部分は爪楊枝の軸ぐらいですが、その細さがかえって使いやすいと思います。

◎質問者からの返答

ブビンガは初めて聞きました。

先が爪楊枝の軸くらいの細さの箸は、私は見たことがまだありません。

和太鼓の胴にも使われる素材、ということはとても強度があるのだろうと想像します。

やはり箸は滑りにくく、丈夫で、豆や豆腐などをつまみやすいものが良いなと思います。

回答ありがとうございます。


3 ● neruneru
●20ポイント

http://www.wakasa-hashi.com/

若狭・小浜 お箸のふるさと館ホームページへようこそ

箸といえば若狭塗りでしょう!!

なんといっても日本の塗り箸の80%をになっている箸なのですから。

意外と知らずに、若狭塗りを使っている人も多いのではないでしょうか。

でも知名度は、輪島塗の方が高いですよね。

http://members.jcom.home.ne.jp/jyusei/wakasanuri.htm

若狭塗り

一度、箸の塗りと削る工程を体験した事がありますが、なかなか楽しかったですよ。

◎質問者からの返答

たぶん普段使用していない予備の箸の内のいくつかは、若狭塗りのような気がします。

残念ながら定かではありませんが。

製作体験は難しそうですが、面白そうですね。

回答ありがとうございます。


4 ● cl_c
●20ポイント

http://www.kyokira.jp/shikisai/shimogyo/ichihara/

京都きらめき紀行--自動ジャンプページ--

京都で買ってきた先の細い箸を愛用しています。

使い始めてから茶碗に口をつけることがなくなりました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

胡麻一粒がつまめそうな箸というのは、すごいかも知れません。実際に胡麻を一粒だけつまむかどうかはともかくとして。

良い箸は使いやすいと私は思っているのですが、もしかしたら箸にこだわって使っている人は少数派なのだろうかと思い、質問しました。

住んでいる地域などにもよるのかもしれませんが、色々な箸を使っている人がいそうだなと感じて、皆様の回答がとても楽しみになってきました。


5 ● ki_yuzuhamutsu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

質にこだわりは無いけれど

形は先が細いものの方がご飯が食べやすいと思います。

強いて言うなら軽いもの。

塗りとかはよくわからないです。

◎質問者からの返答

重い箸は食事に使うには、確かに使いづらいですよね。あと、私は長すぎる箸も苦手です。(菜箸などは除く)

回答ありがとうございます。


1-5件表示/38件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ