人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離島にあるため介護職員等の人材確保に難渋しております。
人材確保の良い智恵をお貸しください。
当方、特別養護老人ホームです。

●質問者: haemien
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:人材 介護 特別養護老人ホーム 離島
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

はてな

その島にいる人たち すべての人に協力を お願いしないと 難しいでしょう。

そこの職員の人も、島の人たちが何かあったら協力しあうような交流をもったらいいですね。

他のところからその島に 人をよぶのは 大変でしょ?

◎質問者からの返答

現状では、他のところから島に人を呼ぶことを一つの方法としております。

現在は、島外(本土)他から来た職員も、島の人たちとの交流に心がけ伝統的行事にも参加しています。

島外(本土)からの職員を呼ぶ良い方法の助言をお願いします。


2 ● kazooo3
●12ポイント

http://www.nijinet.or.jp/link/

離島ならではのメリットを打ち出し、全国誌(求人誌)に求人を出すのはどうでしょう?

例えば南国の離島なら「休日はスクーバざんまい!」とかですね。他は特養は仕事がきついのは確実ですから、待遇面を見直すとかでしょう。寮を改築か新築し、住環境を充実させたり休日を確実に月10日程確保したり給与を東京並にするなど。

難しい事なのは分かっていますがこれ位のメリットが無いと敢えてキツイ職場でしかも離島にはなかなか応募は少ないと思います。


3 ● coosuke
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私も僻地にある特養に勤務しております。来年の採用も地元では2名しか応募が無く苦慮しております。昨年より沖縄など高卒者の就職率が低いところの高校を回り、卒業生を受け入れることでなんとか乗り切っています。高校や専門学校をじっくり回ることで同じ価値観を共有できる職員を確保できるのではないでしょうか。


4 ● pamu
●12ポイント

http://www.guppy.jp/

グッピー*医療の求人[医師 看護師 薬剤師 求人募集]&コミュニティ

http://www.conneck.com/

有限会社コネック

http://www.medline.co.jp/index.html

株式会社メッドライン 会社休業のお知らせ

http://www.infomedic.ne.jp/index.htm

infoMedic<医歯薬介護系総合求人情報サイト>

http://www.pixy.cx/~kjh/e-school/cgi-bin/kyuujin/

http://www.nijinet.or.jp/

(財)日本離島センターの運営する離島情報サイト しましまネット

上記の様なサイトに片端から求人募集をかける…

のはすでにやってらっしゃるかと思うんですが念の為…

http://www.nijinet.or.jp/

(財)日本離島センターの運営する離島情報サイト しましまネット

離島というのはどちらでしょうか。

その島に関するコミュニティサイトがもしある様でしたら、

そちらで募集をするのも手かもしれません。

あるいは、求人というよりどこかの島で暮らしたいという事を

考えている人たちが集まるサイトですとか。

http://www.hakubi.com/

ヘルス・ケア・サポート ハクビ/介護事業・ホームヘルパー2級講座・福祉用具専門相談員養成講座

資格を有する方を募集するのが難儀な様でしたら、

興味と意欲がある素人さんを育成してしまうというのは無理でしょうか。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.ujiturn.net/

国土交通省『UJIターン支援サイト』

せっかくの公益法人の人材募集です。

行政や各種の団体とも協力しあいながら、

Iターン指向を持つ人たちをターゲットに

アピールしてみてはいかがでしょうか。

国レベルでは、 国土交通省 都市・地域整備局地方整備課が

UJIターンに関する施策を所管しています。

また地域行政も地域活性のチャンスを望んでいます。

こうしたニーズとタイアップしていくこと。

つまり、新たな人材の確保が

地域活性にもつながってくる方向性を確立していくことで、

求人効果は飛躍的に向上してくるはずです。

離島には離島の魅力があります。

そこを見つけ出してアピールしてください。

行政の方針をうまく引き出して使っていくことがキーポイントです。

そして福祉だけでなく、

地方の時代も自分たちが作るの気概が大切です。

ご健闘ください。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ