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小さな組織の個人情報管理データベースを作ろうとした時に、エクセルとアクセスのどちらを使うのが良いのか迷っています。メリット・デメリットについて分かりやすく解説しているサイトはないでしょうか?
(※何を設計時に重要視するのかにより、メリット・デメリットの判断も変わりますが、それがまだ決まっていない段階で、『そもそも基本的にエクセルとアクセスの違いは・・』という解説を期待しています)

●質問者: hajime_mu
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:アクセス エクセル サイト デメリット データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235662

アクセスがエクセルより優れている点 - 教えて!goo

提示したURLを参照してもらえれば、たいてい出尽くしていると思います。

エクセルの利点としては、さまざまな表を 一枚の用紙に入れて見ることが できるというとろこでしょう。

そうしなければ、アクセスでいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります


2 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www.akj.co.jp/aug/qa/ans0001-0050/1010.html

http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/sonota/sonota03_1....

MS-Access2000超入門部屋--Excelとどう使い分けるか

http://www.accessclub.jp/essay/index.cgi?mode=cat&id=2

Essay集:AccessClub

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7026/Access/dif...

Access

ここいらを参照してみてください。

特に一番上のはデータは古いですが、根本は変わっていませんので。

個人的にはExcel大好きなんですけどねw

小さな組織とはいえ、個人情報というのは種類が豊富ですから。

(名前、住所、電話番号、緊急連絡先、年齢、家族構成、免許有無、年収、出身等)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、皆さんも悩まれることなのですね。


3 ● jp0134
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1097111266

URLはダミー

データベースといえばアクセスです。

しかし、データ数が少ない場合は、エクセルに軍配が上がります。

エクセルのいいところは、使い慣れているので、簡単にデータベースを作ることができる。

アクセスは、初めての人にとっては、書式等の設定が必要なので、取っ付きにくい。

初心者が構築方法を間違えると、データの追加等が難しい。

よって、エクセルを薦めます。

◎質問者からの返答

なるほど


4 ● sanpei555
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

エクセルは何も考えずに入力、管理できるし、初心者でもそこそこ入力できるのがメリット

アクセスは最初にテーブルという入れ物をつくって項目(たとえば名前、生年月日、所属等)を作ってからでないと入力出来ません

一番の違いはそこになると思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう少し詳しいメリット・デメリットも欲しいですね。


5 ● Diablo
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

http://www.microsoft.com/japan/office/access/prodinfo/default.ms...

http://www.microsoft.com/japan/office/excel/prodinfo/default.msp...

AccessとExcelのURLですが、多分、他の方が回答されてるかと思いますが、Excelは表計算、Accessは簡易(私見)データベースとくくられます。

個人情報を扱うという観点、今後を考えるとAccessにしておいた方が宜しいかと思います。

基本的にAccessとExcelのどちらでも同じ様なことは出来ますが、元々の性質として、Excelは表計算なので、帳票系の処理が得意。

それに対してAccessはデータベースですから、非数字のデータを集計したり検索する事が得意です。

入力画面や色々な条件での検索などが必要となる事が予想出来ますので、Accessをおすすめします。

Excelで同じ様なことは出来なくはないですが、結構手間かかりますよ。

Accessでしたら割とお手軽に出来ちゃうけど(私見で恐縮ですが

◎質問者からの返答

ありがとうございます


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