人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建設工事での施工管理書類のファイル共有について
これから始まる現場の書類を現場代理人と主任技術者(私)で共有する時のいい方法ありませんか。主に、管理するのは現場代理人のパソコンです。基本的には、代理人の共有ファイルを変更していけばいいのでしょうけど。代理人のパソコンがないときなどはどうすればいいか。また、ファイルサーバとして、会社に常駐してあるデスクトップにとりあえず残しておくと、どれが最新のファイルかを管理するのが難しいと思います。また、私のところにある書類を一式代理人のパソコンに上書きすると代理人のほうで書き換えたファイルまで上書きしてしますことが考えられますよね。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サーバ デスクトップ パソコン ファイル 主任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://www.hakobako.com/

Web search

各自が,ファイルをアップデートした時点で,このようなファイルサーバにアップするのはいかがでしょうか。念のため,ファイル名には,日時と時間を含めると,間違いも起きないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● osarivan
●17ポイント

http://briefcase.yahoo.co.jp/

ログイン(SSLモード) - Yahoo!ブリーフケース

セキュリティ上、問題なければ「Yahoo!ブリーフケース」に最新共有ファイルを置くと言うのは如何でしょうか?

ID登録も出来、1ファイルあたりの最大容量は5MB、保存容量は30MBまでできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ネット上じゃなくてもいいですね。役所(監督員)とのファイル共有じゃないので。


3 ● くいっぱ
●18ポイント

http://www.nitoyon.com/vc/tips/source/cvs/

CVSによるソース管理 [VC++の使い方]

ファイルサーバを建てることができる環境であるのであれば、一般的にIT系のプロジェクトが使用しているバージョン管理ソフトを利用されてみてはいかがでしょうか。

http://radiofly.to/nishi/cvs/

バージョン管理システム CVS を使う

様々な種類のソース管理ソフトがありますが、通常は高いソフトですので、CVSなどのふりーそふとの導入を検討されてみてはどうでしょうか。

オンタイムのファイル共有については、昔から頭を悩まされますが、現在の主流については片方が編集中はファイルをロックするというものが一般的です。

…ちょっと気になったのですが、両方は同LAN内にあると考えていいのですよね???

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ファイルサーバーですか。なるほど。

もちろん同じLAN(会社全体でも7、8台ですが)です


4 ● orangenoel
●17ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/in...

100BASE-TX/10BASE-T対応ハードディスク “LinkStation”ハイエンドモデル|HD-HLANシリーズ

プラスの発送で、プリンタサーバーもつけちゃって簡易ファイルサーバーを起きましょう。

プリンタの共有してる場合など、こう言うのがあると便利です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/ind...

100BASE-TX/10BASE-T対応ハードディスク LinkStation|HD-LANシリーズ

これがファイルサーバーだけのものです。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm

USL-5Pシリーズ

違うメーカーでこんなセットもあります。

これで保存先とかをファイルサーバーにしておけば、誰かが使用している場合は読み取り専用開かれますし、上書きの不安感が減ります。

大容量の物を購入し、日次バックアップを別フォルダに作ったりして行えば、安心して使えますしね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ネットワークハードディスクはほしいなと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ