人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、ネームサーバは、レジストラに登録してもらう必要があるのでしょうか?

例えば、mogemoge.com(仮名)というドメインを取得し、外部のDNSサーバでmogemoge.comを運用しているとします。

新たにドメインを取得する際、ns1.mogemoge.comをネームサーバとし、運用しようとしております。

mogemoge.comを管理している外部DNSサーバにCNAMEでns1.mogemoge.comを登録しました。

しかし、新しくドメインを取得する際、ns1.mogemoge.comをネームサーバとして使うためには、ns1.mogemoge.comをネームサーバとしてレジストラに登録してもらわなければ使えないと言われました。

なぜ、そのような必要があるのでしょうか?

また、登録してもらわなければ、ネームサーバとして使えないのでしょうか?

私の考えでは、そんな事しなくても、ns1.mogemoge.comの正引きができれば問題ないような気がするのですが…

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DNS サーバ ドメイン ネーム レジストラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ke-zi
●0ポイント

http://www.chat-jp.com/support/domain-howto/trivia.html

レジストラに登録しなければいけないのは、ドメインとネームサーバーの紐付けをする為です。

レジストラはあくまでドメインを管理しているところですので、あるドメインにアクセスされたら次にネームサーバーを見に行きます。その後の動作はDNSサーバーの設定によってきます。

「ドメイン」と「ネームサーバー」を繋げる動作が、登録する事だと思って頂ければ分かりやすいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

う〜ん。

分かったような、分からないような。。。

ネームサーバを登録してくれるサービスがないレジストラの場合は、そのドメインはネームサーバになれないということですか???


2 ● keroronX
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097218066#

なぜ、ネームサーバは、レジストラに登録してもらう必要があるのでしょうか? 例えば、mogemoge.com(仮名)というドメインを取得し、外部のDNSサーバでmogemoge.comを運用.. - 人力検索はてな

> ns1.mogemoge.comの正引きができれば問題ないような気がするのですが…

で、まず最初にそのmogemoge.comを正引きするためには、どこにアクセスすればいいんでしょうか?

一般のクライアントは、初めて見たドメインネームについては、最終的にはルートサーバまで問い合わせます。ルートサーバはそのドメインのネームサーバを探すためにはどのネームサーバを辿ればいいか教えてくれるわけです。

つまり最初は上位のサーバに登録されないと、自分自身で完結して終わっちゃうわけです。

◎質問者からの返答

??

mogemoge.comは、外部のDNSサーバで正引きができるようになっていると書いたのですが。。。


3 ● mishra
●0ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

DNSの仕組みの基本を理解しよう

↑の通り、DNSはツリー構造をした分散協調型のデータベースです。

ネームサーバを登録することの意義は、「そのDNSサーバが、その下位のドメインのネームサーバへ正しく問い合わせるため」です。

comドメインのネームサーバにmogemoge.comを登録しても、ネームサーバを登録しなければ「moegemoge.comにいるコンピュータの名前を誰に聞いたらいいか」が分からなくなります。

comドメインのDNSサーバはns1.mogemoge.comという名前の

A/CNAMEレコードを持っているわけではないので、IPアドレスを返すことは出来ません(ネームサーバがないのでタイムアウトすることになるでしょう)。

◎質問者からの返答

mogemoge.comは、外部のDNSサーバを使っていると書きました。

もちろん、ns1.mogemoge.comも正引きができるように、外部のDNSサーバで設定済です。

私が聞きたいのは、ns1.mogemoge.comをネームサーバとしてレジストラに登録してもらわなければいけないかです。


4 ● hironko
●80ポイント

http://www.soi.wide.ad.jp/iw2000/iw2000_tut/slides/04/96.html

つまり、現在運用中の「mogemoge.com」に加えて、「hagehage.com(仮名)」を新たに運用し、そのDNSに”ns1.mogemoge.com”を利用する、ということでしょうか。

それでしたら、結論は「レジストラへの登録は必須」です。

URLのスライドで上手く伝わるか分かりませんが、他のコンピュータは、_「hagehage.com」のDNSサーバが”ns1.mogemoge.com”である_ということを知らないため、誰かに教えてもらわなければ、”ns1.mogemoge.com”への問い合わせを行いません。通常、図の様にドメイン名の後ろから問い合わせを行ってゆきますので、”.com”を担当しているネームサーバに「hagehage.comのネームサーバはns1.mogemoge.comです」と登録してもらわなければなりません。「レジストラへのネームサーバ登録」とは、これを行ってもらうよう依頼することを指します。

(ですので、そのホスト名が正引きできるかどうかは本来的な問題ではありません。正引きできない場合もあるので、IPアドレスをあわせて設定することが多いようですが。)

通常のレジストラであれば、ネームサーバの登録依頼が行えないと言うことはないと思いますが、「登録代行業者」の中には、契約上自社のホスティングサービスを利用することが前提となっているものがありますので、そのような業者の場合にはメニューにないかもしれません。

こんな感じでいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

とても誠意のある親切な回答ありがとうございます。

もともとの、私の質問の仕方が悪かった事が分かりました。

hagehage.comのDNSに”ns1.mogemoge.com”を登録したいのですが、ns1.mogemoge.comがネームサーバとして登録されていないため、使用できないといわれました。

サポートに問い合わせたところ、

> 汎用JPドメインでは、実際に登録されていない

> (有効でない)ネームサーバーも登録することが

> 可能ですが、汎用JPドメイン以外では、実際に

> 登録されていない(有効でない)ネームサーバー

> を入力されますと、エラーが発生いたします。

> こちらにて米Verisign社にて、「ns1.mogemog> e.com」を確認いたしますと、ネームサーバー

> がレジストリにて登録されていないようです。

> (Verisign-grs Whois: http://registrar.verisign-grs.com/cgi-bin/whois )

> ※Nameserversで検索されてください。

> こちらで確認した限りでは「No match for nam

> eserver」と表示されますので、ネームサーバ

> ーの登録がまだか、登録直後で反映中華のどち

> らかになります。

この、ネームサーバの登録というのがいまいち分かりません。

ns1.mogemoge.comは、外部DNSにて、正引きできるようにしてあります。

nslookupでも確認済です。

ネームサーバの登録をする必要が分かりません。


5 ● okazbb
●0ポイント

http://whois.ansi.co.jp/

ANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービス

まず確認したいのですが・・・

mogemoge.comをwhoisで引いたとき、ネームサーバとして出てくるのは「mogemoge.comを管理している外部DNSサーバ」のIPアドレスという事でOKですか?

これがいわゆる「レジストラに登録してもらう」情報です。

ここにns1.mogemoge.comが指定されていないのであれば、レジストラに指定して登録してもらう必要があります。

◎質問者からの返答

> mogemoge.comをwhoisで引いたとき、ネームサ

> ーバとして出てくるのは「mogemoge.comを管理

> している外部DNSサーバ」のIPアドレスという

> 事でOKですか?

IPアドレスではないのですが、ネームサーバとして出てくるのは、外部のネームサーバのホスト名です。

ここに自ホストのns1.mogemoge.comは必要なのでしょうか???


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ