人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さな土地25坪に、2世帯住宅を考えています。作られた実例を多くみたいのですがあるでしょうか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:世帯 住宅 土地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●55ポイント

http://nsk-network.co.jp/040413.htm

2世帯住宅の最新トレンド

都心回帰ということもあって狭小敷地の建築の需要はあるようで、大手メーカーも対応しています。

http://www.hasegawa-architect.com/works/house/

住宅設計 新築住宅 家づくり集 長谷川明弘建築設計事務所 建築家 兵庫県 大阪 京都 を始め 関西 で活動する 神戸市 の建築事務所 設計事務所

けっこう一般工務店でも対応しているようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/86968/g600/

狭小敷地3階建二世帯住宅計画! 楽天ブログ

実際に狭小敷地3階建二世帯住宅計画を実行中の方のブログです。

残念ながら、多数の実例を提示しているサイトは見つけられませんでした。

◎質問者からの返答

『ワクワクの家づくり集』がとても参考になりました。ありがとうございました。土地の広さが載っているのが希望です。今回は狭小土地で1つありました。


2 ● MYO
●55ポイント

http://www.ne.jp/asahi/net/rehome/mame14.htm

『リフォームのホント・裏話』リフォームで二世帯住宅にする時は?

一応、住まい作りの基本部分として。

世帯の割り方に色々と工夫が必要なので、二世帯住宅として法的に処理をされる場合も含めて、ご覧になられると参考になると思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan/20030306a2000a4.htm...

「親の土地に、親と共働き若夫婦の三者共同名義で、二世帯住宅を建てる時の注意点を教えてください」 : プラン - 日経住宅サーチ

こちら、二世帯住宅を建てるにあたって、よくある相談事が幾つか載っているので、ISIZEの住まい関係のQAと合わせてご覧になられると良いかと思います。

http://www.yumesyokunin.co.jp/towfamilies/twofamilies1.html

二世帯住宅:完全同居型・部分同居型・完全分離型|多摩地域にて外断熱・自然素材・無垢の木を多用、設計施工の注文住宅工務店、夢職人

図面とその使用データになりますが、結構参考になると思います。

建築デザイナーや一級建築士などのいる事務所に注文住宅を行う際の、基本的な間取りの参考になると思います。

注文住宅の場合、デザイン料も必要となりますから、書籍も参考にされると良いと思います。内装だけでなく、外装や構造の部分まで最近は雑誌もムック本も大変増えてきました。注文や比較の際にはかなり参考になります。

また、二世帯住宅の場合は税制や親からの支援などに関してもいろいろと法的に優遇されても着ているので、確認されると御得です。

家庭環境にもよるのですが、風呂やトイレや台所などの水周りだけは美味く工夫して分けた方が使い勝手は良いようです。また、階段や手すり、床などのバリアフリーの問題は自分たちが歳をとった場合にも関係してきますから、そのあたりは手を抜かない方が楽です。

また、色々議論はありますが外断熱工法やスウェーデンハウスのような家屋だと、遮音性や断熱性が高く、機密性が高い割にはロスナイ等で換気や循環による光熱費の削減にも繋がるようで、住んでいる人には上場の評判のようです。

また、リビングかダイニングなどは基本はフローリングでも良いのですが、琉球畳やフォームマット型の畳パネルなどを利用して和洋折衷という感じで切り替えられるようにしておくと、後からご両親と部屋を交換したり移動される際には便利みたいですよ。

◎質問者からの返答

大変参考になりましたが、土地が狭く二世帯にはきついという現実もよく感じました。ありがとうございました。


3 ● tacobou
●20ポイント

http://www.lifemile.jp/m/happylife/city_vol6_01.html

趣味ジャンル:よくばり生活

参考に!!

◎質問者からの返答

結構参考になりました。


4 ● Rousseau
●20ポイント

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/housou/04/040828.html

建もの探訪

2003年5月完成

敷地面積 83平米(25坪)

建築面積 49.3平米(15坪)

延床面積 148平米(45坪)

鉄骨造3階建て

建築費:3000万円(床暖房費含む) 坪単価:67万円

このようなサイトを発見しました!!

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● numak
●20ポイント

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tajima/

京都で23坪に建てられた方の事例です。

非常に詳しいのでおすすめします。

あと、関連サイトも参考に

なるかと思います。

◎質問者からの返答

イメージの違う間取りの家でしたが、確かに日記形式で結構参考になると思いました。大変ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ