人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ねずみの駆除について質問です。

効果的な方法を教えて下さい。
回答者ご本人の経験談であればURLはダミーでも結構です。
掲示板のURLのみの回答はできるだけご遠慮ください。

以下の方法について詳しくわかる方のご回答もお待ちしております。

ヒマワリのタネに薬品をつけて天井裏などにまくと、
ねずみがそれを食べることによりねずみの網膜に影響をあたえ、
屋外に出ていく、または出てくるのでそこを捕まえたりするという方法があるそうです。
どのような薬品を使うのでしょうか?またはそのような製品があるのでしょうか?

●質問者: bankara
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL ダミー ヒマワリ 回答者 天井
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● simo00
●25ポイント

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/5/EISEI/nezumi.htm#2

こちらに「環境的防除」、「機材による駆除」、薬剤による駆除が載っています。

参考になればよいのですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私自身も今、質問しながらいろいろ検索しているところですが、

ご回答いただいたような感じのページが多いですねー。

しかも、偶然なのかこれしかないのか市町村などのページはだいたい同じ構成ですw

超効果的!というような方法はないのでしょうか?


2 ● ykanzaki
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097289225#

ねずみの駆除について質問です。 効果的な方法を教えて下さい。 回答者ご本人の経験談であればURLはダミーでも結構です。 掲示板のURLのみの回答はできるだけご遠慮くださ.. - 人力検索はてな

天井にねずみが走っていましたので,ホームセンターで売っていた殺鼠剤を買って,天袋から天井裏に入り,殺鼠剤を置いておきました.しばらくしたらねずみはいなくなりました.自分で調合するのでなく,殺鼠剤として発売されているものを使用したほうが良いと思います.ホームセンター,ドラッグストアでも見かけました

◎質問者からの返答

私の質問中にある「ヒマワリのタネに〜」にはおそらく販売されているような

殺鼠剤をまぶすと良いのではないかと考えています。

ちょっと考えているのは殺鼠剤には2種類あるようで

「慢性毒性殺そ剤(クマリン系)」と「急性毒性殺そ剤(シリロシド、ノルボルマイド等)」があるようです。

ykanzakiさんはどちらをお使いになりましたか?

もし覚えていらっしゃいましたら再回答をお願いします。


3 ● karatedo21
●25ポイント

http://freeman.co.jp/rat.htm#ratkujyo

ファイルが見つかりません

殺鼠剤として知られる薬品は、ワルファリンなどの、クマリン誘導体というもので、

抗凝血作用で知られています。

血が止まらなくなるということです。それで、ネズミは死にますが、当然他の動物にも

影響しますので、厳重な管理のもとで使用します。

個人的な駆除法としては、ネコを飼育することで、

半径100メートルくらいのネズミは激減、屋内のネズミは全滅しました。(都会では使えない方法かもしれません)。

◎質問者からの返答

クマリンですか・・・。

急性の殺鼠剤だと天井裏などの隠ぺい部で死んでしまう可能性が高く衛生面で問題があるようです。

私の聞いた「ヒマワリのタネに〜」の例から考えると、

クマリン系の殺鼠剤を使うといいのかなぁ?と想像しています。

ただ、殺鼠剤に耐性があり、むしろエサにしている種類もなかにはあるようなので、

殺鼠剤と残飯処理や片付けなどの住環境の整理整頓ですね。

猫も効果あるかもしれませんね。嫌いでなければ勧めてみます。

あ、私の家の話じゃないんですよ。


4 ● ariho
●25ポイント

http://www.ikari.co.jp/ishop/nezumi.htm

イカリ環境事業グループ

粘着シートの周りにえさを置いて、壁際にセットしてつかまえました。

ネズミは臆病なため身を隠せる場所を選んで移動するようなので壁際や何かの影にセットしておくといいみたいです。数日から数週間でつかまりました。

粘着シートの場所はあまり動かさないで固定した方がいいようです。

ひまわりの種はわかりませんでした。

健闘を祈ります。チュ〜

◎質問者からの返答

「チュ〜 」って榊原いくえですか?

いや、違いますよ。違う年代ですよ。もっと若いんですよ、私。

つかまりましたか、あれで!

正しく使用すればつかまるものなんですね。

粘着シートのコツも今回の検索とご回答で学ぶことができました。


5 ● hunihuni
●25ポイント

http://www.disney.co.jp/dcp/event/allofmickey/

URL,ダミーです。

祖父母の田舎の家で保存している穀物を荒らすので、

この夏、殺鼠剤を購入しました。

とりもちで取るような物もあるのですが、

鼠の方も賢くて、最初は掛かっても、その後はなかなか・・・

高齢の祖父母が毎日家の隅々まで見回って鼠の屍骸を探すのも、

(後日わいてしまった屍骸を発見することになりますし)と、

質問にありました、「ねずみの網膜に影響をあたえ、屋外に出ていく」という製品を購入しました。

残念ながら製品名は今わかりません。

農業の盛んな地域のホームセンター2件と、ドラッグストアを1件まわって

ホームセンターでやっと見つけました。

700円程度で他の殺鼠剤と同じく、鼠の通り道に

一袋ずつ、家の各所に置き、減り具合を見ながら足して行く、というもの。

しばらく続けて効果が出ます。

確かに効き目はあったのですが、祖父母の家の場合、

畑からくる大きいの、小さいの、いろいろいたようで・・・

又、隣家が新米を入れるからと倉庫の大掃除をしたことで

ねずみ一家のお引越しがあったりで結局年中ねずみと戦うことになりそうです。

◎質問者からの返答

ミッ○ーマ○ス・・・。

こうしてみると恨めしいですね。

やはり、そういった薬品があるのですか。ありがとうございます。

hunihuniさんの場合、地域環境的にご苦労されているようですね。

問題のお宅は周辺が立て替えラッシュで大変なようです。

相談受けたもののどうしたものか・・・。

殺鼠剤は何件か回ってみたいと思います。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ