人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生ができるアルバイトはなぜ少ないのでしょう?また、高校生ができるアルバイトの代表的な者と、高校生ができるバイトが多い求人サイト、高校生がバイトをするにあたって気をつけたい点を教えて下さい。

●質問者: konsuke
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アルバイト サイト バイト 求人 高校生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● left13
●13ポイント

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson8.html

反社会学講座 第8回 フリーターのおかげなのです

少ない理由は、以上のように、時間の融通が利きづらいからです。


2 ● taepoo
●13ポイント

http://www.campus.ne.jp/~labor/koukou.html

未成年ということで、労働時間、種類等、おのずと限られてくると思います。

気をつけたい点・・・心構えになりますが、とにかく「仕事をする」ということに

責任感を持って欲しいと思います。

バイトだから、失敗しても誰かが尻拭いをしてくれる、程度の気持ちでするなら

バイトであれ、仕事はしないで欲しいと強く思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● kite_kaito
●12ポイント

http://www.recruit.co.jp/FA/TW/

アルバイト/フロム・エー ナビ

高校生の求人が多いサイトというのは存在してないように思います。

よくあるアルバイト情報サイトに載っている求人が一番使いやすいかと思います。

ただ、上記のサイトのTownWorkは地域密着の雑誌なので、電車などで通勤することがなかなか出来ない高校生には良いかもしれません。

無料の雑誌も出ているので、家の近くで探してみるといいと思います。

基本的に高校生に企業側が求めているのは難しいことではないわけです。仕事の経験が乏しいのですから。

なので、バイトをするときはしっかりと最初に分からない点を聞くこと。これが重要だと思います。

失敗しても次回からしっかりすれば、高校生なのに、結構ヤルな。という目で見られると思います。そうなればシメタもんです。あと、バイトのしすぎで勉強を疎かにすると、あとで自分の首を絞めるケースが多々あるので気をつけてくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● yasu-t
●12ポイント

http://keda.jp/

便利なお得なリンク集

高校生とフリーターでは、フリーターの方が断然融通が利きますね。しかも、不景気のおかげで、結構質の良い人材が安い時給で雇用できます。そこそこ有名大学を卒業し、そこそこ社会経験もしている23〜30歳のフリーターというのも結構おり、しかもアルバイトの時給で働いてくれるわけです。もちろん高校生であれば100円ぐらい安い時給で雇用する事もできるでしょうが、高校生は学校がある以上平日昼間の勤務は出来ませんし、試験前になれば休む人も多いでしょう。(またそうあるべきでしょう)逆にフリーターを雇用した場合であれば、明日、シフトに穴があいたから出勤して欲しい等の無理がききやすいという側面があります。アルバイトといいながら、実質本業であるからです。また、雇用人数が増えるとそれに伴い給与以外の経費がかかりますから、長時間働けるフリーターを選ぶわけです。

結果的に高校生への求人が減る事になります。

◎質問者からの返答

参考になるご意見、ありがとうございました!


5 ● yasu59yasu
●12ポイント

http://24h1010.jp/index.php

ここは派遣ですが、職種によってはできると思います

あと、サイトとは関係ないですが、高校生の代表的なバイトは新聞配達、コンビニ、ファミレス(飲食)だと思います

注意点は髪、ピアス、服装、言葉遣いですね

あと、学校がバイト禁止してるのであれば見つからないようにしなければいけません

新聞配達はどういうわけか許可してる学校は多いです

◎質問者からの返答

理由は明確に、サイトは実際に探された結果からの提案が欲しいです。憶測ではなく、結果と実態をふまえた解答を御願いします。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ