人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問者の支払いポイントランキングなるものを作成するにはそれ相応の負荷をネットワーク及びはてなのサービスにかけます。こうした行為ははてな利用規約の禁止事項 7, 10, 12, 13, 14, 15 に違反しないのですか?仮に違反しないとしても、良識あるプログラマなら絶対にしない行為だと思うのですが。 (はてなにより一部削除しました)

●質問者: dasm
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:はてな はてな利用規約 サービス ネットワーク プログラマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● h1094007633
●0ポイント

http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1094007633

ネカマ】はてなで浮いちゃいました akiちゃん

全面的に同意

(はてなにより削除しました)

◎質問者からの返答

詳細にまとめて頂き、ありがとうございます。(はてなにより削除しました)

この質問は長丁場になりそうです。


2 ● aogaeru-frog
●5ポイント

許せない行為ですね。人道を外れています。

私はまだ、「はてな」初心者ですが、こういった悪質な行為に走らないのはもちろんの事、

他人の意見を伺えるサイトであるからこそ、そういっった人間に関わる事の無いようにしたいです。

この場合、規約違反として届け出なくてはいけませんよね?

◎質問者からの返答

>許せない行為ですね。人道を外れています。

私もそう思います。

今まで大目に見てきたつもりですが、流石にもう見て見ぬふりができなくなったので今回こういう質問という形を取らせて頂きました。

>この場合、規約違反として届け出なくてはいけませんよね?

はい、見過ごす訳にはいきません。重大な「規約違反」ですから。


3 ● mizunouenohana
●120ポイント

私は個人的には「はてな」の中でこの方との接触はありませんが、思ったことを。

回答、質問についての行き違いやらその他もろもろについては、あえてはっきりした白黒という意見は申し上げませんが、私が回答するときの自分なりの心構えとして考えていることは以下のとおりです。

質問者の方の意に添えなかったことも多々ありますし、後から自分で見返してみて「質問読み違えてるよー、やっちまったー!」のときもあります。また自分ではそこそこの回答だったな、と思えても質問文の解釈の違いにより、あるいは申し訳ありませんが質問者の説明不足(私の主観ですが)のため結果として質問者を満足させられなかったりもします。

「やっちまったー」の時はポイントを質問者に返還したりもしますし、イマイチな回答だけど情報だけは伝えたいなと思ったら「ポイントはいりませんが」とお断りしたりもします。

いずれにしても主体は質問者と考えますので、質問者を満足させられたか、そうでなかったか、それだけが判断の基準ですし、そういう意味では質問者は積極的にポイントに差異を付けてもらっていいと思います。

で、私はその結果を見て、自分なりに反省したり「この質問文はここまで裏読みすべきだったのかー」とか思ったりして次の回答時に活かしたいと考えています。

「憶測で回答しないでください」なんてコメント付けられたりしたこともあり、その時は自分の頭の中では憶測ではなく状況を分析しての結果としての回答のつもりでしたので、反論したいなーなんて思いましたが、回答者を満足させられなかったという事実は間違いないのでそれはやめました。質問者にとって回答者は「正解、あるいは有用なURLを教えてくれる人」ですので、質問者の考えとしてそれに足りていなければ0ポイントの価値しかないはずですから。先に申し上げたとおり、私は「はてな」での主体は質問者だと考える、という考えです。質問者あっての「はてな」ですから。

質問、回答の行き違いの件について私は当事者ではないので、内容についてどちらが良い悪いを論じるつもりはありませんが、上記のとおり私は考えていますので、よっぽど失礼な質問者でない限りは「質問の内容に不備がある」とかそういったことでわざわざ「いわし」まで使って論戦すること自体がどうかと思います。そんなことしても嫌な思いをする人が増えるだけです。まあ、回答の時に「質問の趣旨がちょっとわかりづらいですが〜ということでしょうか」ぐらいのことは私も言いますが、それは回答についてより正解に近づけたいがためであり、せいぜいその程度にしておくべきだと思います。

それより重要なのは「規約違反ではないか」の部分です。

(6)禁止事項

7.本サービスの全部もしくは一部を転用、売却、貸与、複製、翻案すること。

に抵触していないでしょうか。明らかに「サービスの一部を転用」しているように思えます。

あるいはこうも考えます。

そもそも「はてな」そのものが提供しているサービスその他もろもろによってIDとかそれにまつわる情報が公開されるのは、当然利用規約を承諾して利用しているのですから問題ありませんが、第三者がランキングを作るというのはいかがなものでしょう。

この場合「はてな」が通常提供しているポイントランキングは『「はてな」そのものが提供しているサービス』ですが、第三者が作ったランキングが公開されていることは通常の利用者は知らないし、誰もその部分について承諾して利用しているわけではありません。そのランキングに乗った方がどう思うかという問題ではなくなっていると思います。実際私も知りませんでしたし。

このことについては作成者は早急にランキングの作成および公開をやめるべきと考えます。

◎質問者からの返答

>いずれにしても主体は質問者と考えますので、質問者を満足させられたか、そうでなかったか、それだけが判断の基準ですし、そういう意味では質問者は積極的にポイントに差異を付けてもらっていいと思います。

そうですね、全くおっしゃる通りだと思います。たまに「頑張って調べたのだからポイントをもらって当然だ」というような事を言う回答者の方がいますが、あくまで評価の基準は「質問者が満足したか」どうかです。そういう人は自分が質問者の立場だったらどう思うかという事を全く考えていないのだと思います。

>で、私はその結果を見て、自分なりに反省したり「この質問文はここまで裏読みすべきだったのかー」とか思ったりして次の回答時に活かしたいと考えています。

はい、大切な姿勢ですね。素晴らしい。他の回答者の方々にも見習って頂きたいですね。回答する時には自分の回答に自信を持っていると思うのですが、絶対に自信に溺れてはいけませんね。質問者が回答にコメントで難癖つけてきたら、それはチャンスだと思うべきです。それをヒントに次の回答からはもっとよい回答をつけられるようになる可能性があるのですから。間違っても質問者に逆ギレなどしてはいけません。(はてなにより削除しました)

>質問者にとって回答者は「正解、あるいは有用なURLを教えてくれる人」ですので、質問者の考えとしてそれに足りていなければ0ポイントの価値しかないはずですから。先に申し上げたとおり、私は「はてな」での主体は質問者だと考える、という考えです。質問者あっての「はてな」ですから。

そうですね。たびたび議論になりますが、回答者ははてなにポイントを払う必要がありませんが、質問者は質問するたび、回答を開くたびにポイントをはてなに支払います。その意味で主体は質問者の側にあります。当然ですね、リスクを背負っているのですから。類似の無料サービスでも回答者が集まる事を考えれば、回答者は質問があれば自然と集まるものです。はてなは有料サービスですので、より一層回答の質が求められる、という点が無料サービスとの違いでしょうか。

>よっぽど失礼な質問者でない限りは「質問の内容に不備がある」とかそういったことでわざわざ「いわし」まで使って論戦すること自体がどうかと思います。そんなことしても嫌な思いをする人が増えるだけです。

はい、私もそう思います。そもそも、質問文を全ての回答者に合わせて完璧に書くなんて所詮無理な話で、そういう不備は回答者の方で汲んで頂いて、回答とそれに対する質問者のコメントという応答の繰り返しの中で必要な情報を徐々に引き出していく、というのが理想の形ではないかと思います。あからさまに質問者を責めても質問者や一連のやり取りを見ていた第三者が不快に思うだけで、(はてなにより削除しました)すね。

>(6)禁止事項

>7.本サービスの全部もしくは一部を転用、売却、貸与、複製、翻案すること。

>に抵触していないでしょうか。明らかに「サービスの一部を転用」しているように思えます。

この質問の本題ですが、明らかに「サービスの一部を転用」していて、禁止事項に違反していますよね?私だけの認識ではないと分かってホッとしています。もっと沢山の方にも意見を伺いたいです。

>そもそも「はてな」そのものが提供しているサービスその他もろもろによってIDとかそれにまつわる情報が公開されるのは、当然利用規約を承諾して利用しているのですから問題ありませんが、第三者がランキングを作るというのはいかがなものでしょう。

はい、私が言いたかった事を言って頂いてとても嬉しいです。はてなの正式なサービスならさほど問題にはしないのですが、第三者がはてなに無断で、というのが指摘すべき重要な点です。こうしたものが欲しければ、はてなにお願いするのが筋というもので、勿論その方がサービスにかかる負荷は格段に軽い訳です。

それから、もう一つ指摘すべきは件の回答に対し与えられたポイントですね。これが別の質問内容ならどんな高額なポイントのやりとりをしようが、金銭感覚がおかしい質問者がいるなぁ、程度で済むのですが。この回答に対しこのような高額なポイントを与えるという事は、今後このようにはてなに無断でサービスの一部を転用した物を作れば高額なポイントをもらえる、という間違った認識を生みかねません。このようなプログラムはちょっとプログラムを書ける人間なら誰でも書けるものですが、質問文にも書いたようにはてなに負荷をかけまいとする「良識」があれば絶対に書きません。(はてなにより削除しました)

>この場合「はてな」が通常提供しているポイントランキングは『「はてな」そのものが提供しているサービス』ですが、第三者が作ったランキングが公開されていることは通常の利用者は知らないし、誰もその部分について承諾して利用しているわけではありません。そのランキングに乗った方がどう思うかという問題ではなくなっていると思います。実際私も知りませんでしたし。

そうですね、それも私が言いたかった事です。ありがとうございます。はてなのユーザの情報を勝手に利用したのですから、これはただでは済まされないでしょう。近頃、個人情報漏洩というものがよく騒がれますが、あれに近いものだと思います。

>このことについては作成者は早急にランキングの作成および公開をやめるべきと考えます。

はい、はてなの善処を望みます。


4 ● hinop
●100ポイント

すみません、私が答えることでもないのかも

しれませんが…

ランキングについては、規約違反というのはもちろん、

嫌がられているユーザーさん(id:Kiichigoさん等)もおられますので、

直ちに公開を停止したうえで全ユーザーに謝罪すべきことかと思います。

ご本人が「DoSアタックになる」といっておられる以上、

サーバーへの負担は理解しているわけですし、

(はてなにより削除しました)「自分だけならいい」といわんばかりの解釈は間違っておられると思います。

おそらくご本人様もこちらを見ているだろうから、

何らかのコメントは残して欲しいものですが・・

◎質問者からの返答

>すみません、私が答えることでもないのかもしれませんが…

いいえ、そんな事はありません。はてなのユーザなら誰でも答えて構わないですし、むしろポイントとか気にせずに積極的に回答して頂きたいと思います。とても重要な事ですから。

>ランキングについては、規約違反というのはもちろん、

>嫌がられているユーザーさん(id:Kiichigoさん等)もおられますので、

>直ちに公開を停止したうえで全ユーザーに謝罪すべきことかと思います。

そうですね。「直ちに」すべきですね。件のスレで誰のものかもわからないような発言をしている場合ではありません。

>ご本人が「DoSアタックになる」といっておられる以上、

>サーバーへの負担は理解しているわけですし

(はてなにより削除しました)。

>(はてなにより削除しました)「自分だけならいい」といわんばかりの解釈は間違っておられると思います。

(はてなにより削除しました)

>おそらくご本人様もこちらを見ているだろうから、

>何らかのコメントは残して欲しいものですが・・

(はてなにより削除しました)


5 ● jo_30
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

はてな 利用規約

リンク先は参照していましたが、いわしを読むまで不快に

感じる人もいる…という発想が浮かびませんでした。

その意味でも、また質問者さんがおっしゃるように規約の

「禁止事項」の7番「本サービスの転用」にあたるという

意味では、この回答及びURLは、「はてな」によって削

除されて当然かと思います(本人への注意とともに)。

更に言えば、元の質問自体も(支払い情報自体は公開され

ているとはいえ)そういった違反を招きやすい、不適切な

質問だったと思います。

(はてなにより削除しました)

更に、質問者さんも問題と感じられたことはわかりますが、

この質問自体も、はてな利用規約「禁止事項」の11番

「本サービス上で、特定の他人や会社、団体を名指しで誹謗中傷すること。」

違反を招きやすい質問であり、こういったやり方ではなく

粛々と「はてな」運営側へのメールなどで対処されるべき

だったのではないかと思われます。

以上、「同意」だけでレスが埋まるのもどうかと思います

ので、少し「反対意見」を述べさせていただきました。

◎質問者からの返答

「反対意見」、大いに歓迎ですよ。

このまま自分の意に沿うような回答ばかり続いたら自作自演を疑われるんじゃないかと思ってましたから。

>リンク先は参照していましたが、いわしを読むまで不快に

>感じる人もいる…という発想が浮かびませんでした。

基本的に回答者の方はポイントをもらいたいが為に質問者の意に沿うような回答をする傾向があると思うので、そうであっても仕方ないかなぁという気がします。

>その意味でも、また質問者さんがおっしゃるように規約の

>「禁止事項」の7番「本サービスの転用」にあたるという

>意味では、この回答及びURLは、「はてな」によって削

>除されて当然かと思います(本人への注意とともに)。

私はその他の禁止事項にも違反していると思うのですが、いずれにせよ削除されるのは当然ですよね。

>更に言えば、元の質問自体も(支払い情報自体は公開され

>ているとはいえ)そういった違反を招きやすい、不適切な

>質問だったと思います。

これに関しては、私はそうは思いません。(はてなにより削除しました)

>この質問自体も、はてな利用規約「禁止事項」の11番

>「本サービス上で、特定の他人や会社、団体を名指しで誹謗中傷すること。」

>違反を招きやすい質問であり、こういったやり方ではなく

>粛々と「はてな」運営側へのメールなどで対処されるべき

>だったのではないかと思われます。

はてなにメールを送った所で、それはただの1ユーザのクレームでしかありません。はてなにどれくらいのクレームがくるのかわかりませんが、クレームの山に埋もれてしまったのでは意味がありませんし、同様のクレームが複数あるのならば、場を設けて議論した上ではてなに報告した方が効果もあって複数のクレームを処理するはてなの側の手間も省けると思いませんか?

(はてなにより削除しました)はてなにまとめて報告しようという動きが例の http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1094007633/ というスレッドであったようなのですが、(はてなにより削除しました)。

この質問自体が誹謗中傷の場だと捉えられる事について、ある程度覚悟はしていましたが、果たして回答を批判することは誹謗中傷になるのでしょうか?回答の質を保つ上で、回答に対する批判は絶対に必要なものです。ましてや自分に対する批判を意図的に隠蔽しようとするユーザなら、尚更批判する必要があるかと思いますが。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ