人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学生のうちに、貴重なお金と時間を犠牲にしてまでも恋愛する事は良いことだと思いますか?何が良いと思い、何が悪いと思うのかお聞かせ下さい。

●質問者: yuusuke6024
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お金 何が悪い 大学生 恋愛 犠牲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●30ポイント

http://www.president.co.jp/pre/19980900/03.html

恋愛は減税を超える経済のカンフル剤だ

ま、語っているのが「おじさん世代」なので、しっくりこないところもあると思いますが、要するに「恋愛すること」で、人は自分の潜在能力を最大限に発揮できる可能性がある、ということです。

うまく行っているときの恋愛は、そううつ病でいえば「そう」の状態で、平凡な日常以上に力が出るものです。

逆に「うまくいかなくなった」り、失恋したら、一時的に反応性うつ状態に陥るでしょう。でも、そこから何とか回復する方法も学ばないと、失敗続きの人生を生き抜いていけません。脳力の高い人は恋愛もうまく行くという言葉があるようですが、恋愛は確実に脳力を高めます。

とはいえ、恋愛の効果が発揮されるまえにニッチもサッチも行かない状態(たとえば、出来ちゃった婚ですね)になる場合もあるわけで、遠距離恋愛を進める人も居ります。

http://writer.gozans.com/writer/1981/1.html

◎質問者からの返答

恋愛は脳力を高めるんですね。

確かに、恋愛をしている時は興奮状態にある事もあり、脳でドーパミンが分泌しているのか、良く頭が働きます。これが一時的な「そう」状態ではなく、半永久的な脳力として高まっているとすれば恋愛の力はすごいですね。


2 ● mayumi-m
●11ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-senzenkayou/gondola...

振り返ってみて、大学時代というのは、恋愛であれ学業であれ、自分にとって一番大事なこと(だけ)にとことん打ち込める期間だったと思います。

勉学「以外」に打ち込むことが事実上許されてしまう日本の大学システムの良し悪しは別問題として、ですが(笑)

私は文字通り「貴重なお金と(勉学のための)時間を犠牲にしてまでも恋愛」した一人でした。

そのことで家族には大顰蹙を買い、とうぜん学業も疎かになって、後で痛い目にも遭いましたが(大学院進学まで二浪するなど)、恋愛最優先で過ごしたあの時間を今はまったく後悔していません。

当時は我ながら後ろめたい気分もありましたが、後から思えば、時間的・金銭的にもあんなに恋愛に打ち込めたのは大学時代だったからだ、と確信しています。

何かをするのに他のことが気にかかる、というのは、両者の間の優先順位を決めかねているということではないでしょうか。

私は不器用なたちでしたのでall or nothingな大学時代を送りましたが、学業と恋愛を立派に両立していた友人もたくさんいました。

何が貴重で何が犠牲か、その時々の優先権の配分を決めるのは自分です。

親や学校などの世間にとやかく言われようが、自分にとって「今この時」大事なものを大事にしないことが、一番の「犠牲」だと思います。

というわけで、私の結論は、恋せよ大学生、でも他を犠牲と思うくらいならやめておけ、というところです(笑)。

◎質問者からの返答

なにせ自分は欲張りなもので、学業も疎かにしたくないんですね。大学生活なんてたかだが4年間しかありませんから、あまり横道に逸れるような事(恋愛とかサークル)は長い目で見て賢明ではないと思ったりもしたんですね。今、恋愛を我慢して学業に力を入れ、自己啓発にも力をいれ、自分磨きを惜しまなければ将来的に今よりもずっと理想的な相手と素敵な恋愛が出来るんじゃないかとも思ったりして。ほんとプライオリティの問題ですよね。学生の身分である自分には人生経験も足りないしとても分からない事ですが。


3 ● mihosilver
●11ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

良いことだと思います。

学生のうちだと

将来の結婚のことはまだまだ考えず

好きになったら、相手の経済力とか

家系とか関係なく、

好きになったら突っ走れます。

社会人になったら時間もありませんし、

何か自分のストップをかけてしまうと

思います。

だから自由に恋愛でき、没頭できる大学生のうちに、お金と時間を使ってでもいろいろな経験をしたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

将来の結婚までは確かに考えなくても良いですが、彼女が2歳年上で就職しちゃうものですから、

学生と社会人との恋愛になっちゃうっていう点でも懸念があります。

本を買うお金と恋愛にかかる費用、どちらが有効なのか。

やはりどっちも大事なんですよね。


4 ● BAZZ
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミーです。

正しいかどうかを判断する経験こそが今後の人生の上で重要だと思います。どの道を選んでも後悔ないように真剣に考えることです。

でも大恋愛をできるチャンスはいつもあるわけではないと思います。つまりそのチャンスを逃すと一生後悔すると思います。

◎質問者からの返答

正しいかどうかを判断する経験ですか。

まさに僕は人生の岐路に立たされているのかもしれませんね。あながち大袈裟でもなく(笑

今、選択を間違えると一生後悔することにもなるし、

選択が正しければ一生のパートナーにも成り得りますから。


5 ● minmin2
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

恋愛は卒業してからでも出来るので、恋愛だけに限定しない方がいいと思う。

大学生の間にしておくと、社会に出てから役に立つようなことをするべきだと思う。

大学生の時にしかできないような事もしかり。

個人的には留学とかもいいと思う。社会人人なるとなかなか難しくなるし、若いうちに他国の文化を学ぶのは視野も広がるし、仕事の幅も広がります。

◎質問者からの返答

おっ、初めて大学恋愛否定派の方が出てきましたね。

確かに大学生でなくても社会人になってから恋愛をする事は出来ますよね。

ただ、ほかの方もいっているように「世界の中心で愛を叫ぶ」的な純愛のチャンスは大学が最後だと思うんですね。

大人の恋愛は、カネ・メイヨ、チイが恋愛で重要になってくるような気がして。純粋に相手の心の内だけを見て愛し合える関係って大学生限定なのかなって。

そうじゃないんでしょうけど^^;偏見ですね。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ