人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記の状態でも転送できる電話機を探しています。
2人でSOHOを立ち上げました。現在、安い電話機を使っていますが、電話機に転送機能がないので、私が取った電話を相棒に渡す時は、お互い電話を取って、私が静かに電話を切る方法を取っています。
このようなことは、お客様にも失礼にあたりますので、買い換えたいと思っております。ビジネスフォンにすれば、問題ないのですが、コスト的に苦しいので、何かアイデアいただけませんでしょうか?アメリカの電話機を含め、検討中です。

現在ISDNを1回線引き、2つの番号を使っています。一つが音声用。もう一つがFAX用です。

よろしくお願いいたします。

●質問者: kuzuchi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:FAX ISDN SOHO お客様 アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mue
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097379722#

下記の状態でも転送できる電話機を探しています。 2人でSOHOを立ち上げました。現在、安い電話機を使っていますが、電話機に転送機能がないので、私が取った電話を相棒に.. - 人力検索はてな

ほとんどのホームテレホンには、「保留」ボタンがあります。

多くの場合、「保留」操作後は、他の子機で通話再開ができます。

留守番機能付の物でも、1万円前後からありますので、家電量販店で物色しましょう。

◎質問者からの返答

質問には書いていませんでしたが、コードレスの子機はいやです。


2 ● mizunouenohana
●50ポイント

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/mt128sdu3/mt128sdu3...

ISDNターミナルアダプタ | MT128SDU3

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/ie/mirror/www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/...

http://www.mxeng.com/modem/isdn.htm

ISDNに使っているTAがどういう機種かによりますが、TAによっては「内線転送機能」があります。この機能を使えば質問のようにできると思います。ただしあなたかもしくは相手方の電話機の一方はFAXの電話機での使用になるかと思いますが。

「内線転送機能」はTAにアナログポートが2つある場合にそれぞれのポートにつなげた電話機間で転送するものです。たぶん現在はTAの2つのポートに対して片方はFAX、片方は通常の電話機にして、その通常の電話機のほうを分配しているのではないかと想像されますがどうでしょう。

具体的に言いますと、TAがその機能を持っているものと仮定しての話ですが、現在2分配している電話機のほうの分配をやめて電話機1台にし、その電話機とFAXの電話機との間ではTAの設定をそのようにすれば、今のままで内線転送が可能だと思います。

確かにFAXの電話機を使うということになりますので不便も生じると思いますが、今ある環境のみで何とかする方法としてはベターな方法と思います。

URLは参考までですので、お持ちのTAの説明書を読んでみてください。

TAにその機能がない場合、低コストでクリアするにはTAの買い替えという選択が一番低コストな気がします。

他の方法ではやはりコードレス電話を使うしかないかと。

環境について想像の部分もありますので、合致しない場合は大変失礼しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。非常に参考になるご意見です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ