人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定作品をフィーチャーしている大手の(=カウンターの数字の大きな)同人系サイトを検索するコツがあれば教えてください。私自身は興味ない世界なので、調べる必要があるときはとりあえず Yahoo ディレクトリなどに頼るのですが、妙にアクセス数の少ないサイトしか見つからないことが多く、困っています。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:Yahoo はと アクセス数 カウンター サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zenon
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

キーワード「同人 調べたい作品名」で調べてます。それで上位に来たサイトのうちいくつかはヒット数が多いサイトが出てくると思います。

ヒット数の多さは、作品にもよりますけど。10万以上がいくつも出てくる作品もあれば、出てこない作品もあります。

◎質問者からの返答

それはダメですよ。最大手のサイトが抜け落ちることがしばしばあります。わかりにくいサイト名を使っている人気サイトって、意外に多いんです。


2 ● keromode
●50ポイント

http://www.surpara.com/rank/?P=m_normal

サーファーズパラダイスランキング

先ほどの方ですね。

手っ取り早いのは同人系のサーチエンジンのランキングを使い、上位サイトを周る方法です。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

または、YAHOO! 等にカテゴリ(ご希望のジャンルをキーワードとして検索。例:「鋼の錬金術師」「同人」等)登録してあるサイトを周るのも手です。こちらは特に、YAHOO側のチェックが入りますので、低アクセスの所は登録されていることも稀です。

有名なジャンルの所より、若干マイナー所で検索をかけたほうがアクセス数の高いサイトが見つかりやすいような気がします。

http://www.google.com/intl/ja/

Google

URLはダミーです。

あとは、一つでもそうしたサイト(高アクセス数のサイト)を見つけたら、そこの「LINK」を周るのもいいと思います。人気があるサイトの大半は、やはり人気のあるサイトの管理人と繋がりがあることが多いようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。同人系のサーチエンジンはずいぶん進化したのですね。昔(何年前?)は単なる新着順の全文検索だったような気がするのですが。Yahoo 登録サイトの残念なところは、登録依頼を出していない大手サイトは基本的に掲載されていないということです。それから、意外と現在は更新が止まっているサイトが多い。鋼の錬金術師は今が旬なのでいいですけれども、数年経ったら、その時点で一番大手のサイトは掲載されていない可能性があります。よりによって最大手が抜け落ちるというあたりに割り切れないものを感じる次第です。

SEO をみなが気にする時代になれば、最大手が一般的な検索語で Google の上位に出てこない状況は解消されますが、どうもそうなることはなさそうな感じがします。「テキストサイト」で検索しても「プチ日記」「ろじっくぱらだいす」が上位に来ないわけで。そしてそれはいつまで経ってもそうなんだろう、と思うわけです。同人系はそれよりかマシですが、しばしば似た状況になります。作品名で検索しても最大手が上位に来ないんですね。サイト名なんかで上位に来たって仕方ないのですが、もともと一般的な検索エンジンからそれほどお客さんが来ないジャンルというのがあるのかな、と思います。

大手のリンク先は大手……これは私もよく使う手です。ただ、これもしばしば超大手になぜかたどり着かないということがある。まあ、なんでも Google でカタがつけばはてなはいらない、のかもしれませんが、しかし……。


3 ● aogaeru-frog
●160ポイント

http://www.surpara.com/

Surfersparadise-サーファーズパラダイス-漫画・アニメ・ゲーム・小説系サイト検索

↑とりあえずこことTINAMIを押さえていればオッケーかと。

Yahooで探すなんてとんでもない!

同人系のサイトが簡単にあれに引っ掛かれたら苦労はしませんよ。

と、ゆーか。全国の保護者様方がご苦労されますよ!

(そもそもgoogleと仕組みが違いますから)

同人系・イラスト系サイトにはそれ専門の検索エンジンがちゃんと沢山有るのです。

作品別に探したい時はその作品の検索エンジンを探し、

そこから目的に合うサイトを探しましょう。

http://www.goti.tv/

お宝動画 - GOTI テレビGOTI 同人検索

好きな漫画、アニメ作品を評価出来るコーナーがあります。

http://www.tinami.com/

TINAMI - Navigator of Manga Artists -

同人だけで無く創作物も支援。老舗です。

http://manga.x0.com/

私設コミケカタログ

100%コミケット寄りです。

http://www.amaterasu.jp/

Cyber あまてらす(アニメ・漫画・CG・小説・ゲーム・同人誌・コスプレ総合検索エンジン)

TOPから男性同人向け?

http://www.sea-links.ne.jp/

創作情報系総合ポータルサイト SEA-Links 〜CG、小説、ゲーム、MIDIの検索サイト〜

同人・創作系では検索速度が早いです。

http://www.searchcg.com/

car insurance debt consolidation mortgage at searchcg.com

個人運営。最近リニューアルしていますね。

http://www.comaki.com/

::: お絵描き検索 ::: 絵が好きな人の応援、交流サイト

お絵書き大好きさん集合♪

合作CG集も出されていてサイトの雰囲気もよさげ。

http://www.interq.or.jp/blue/yukis/sunnavi/

Sunday Navigation - 少年サンデー系HP専門検索サイト

こういう1ジャンル(雑誌)に片寄った個人運営の検索エンジンでは掘り出し物も。

http://www.dgsearch.com/

URL欄があまったので、うりゃっ。

同人系サイトさんの中にはお子さまに見せたく無いコンテンツが有るので、

あえてMETAタグ(HPの情報を知らせたり知らせなかったりできる)で

HPの情報をシャットダウンしているのでは無いでしょうか?

そうなったらますます上記の検索エンジンに頼らざるを得ない訳で。

一般人と同人界の人間は住み分けましょうと言う暗黙のルールなんでしょうね。

◎質問者からの返答

そういえばそうでした。同人界隈には、わざと Google に引っかからないようにする慣習がありましたね。この回答は便利なリンク集として今後、何度もお世話になりそうです。きっちりまとめてくださって、ありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ