人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雇用保険の就業促進給付に関する質問です。

ある会社に再就職を果たしましたが、研修期間中は雇用保険に加入しない旨の契約書となっています。

雇用促進手当の支給申請書の雇用主証明欄への記入をお願いしたところ、「雇用保険に加入しないと駄目だから」という理由で、書類を総務担当者が作成しません。

書類の提出期限が迫っているため、どうにかしたいのですが、雇用保険への加入は雇用促進手当の支給要件に含まれていないことを証明できる官公署ないしそれに準ずる機関が作成したページを教えてください。

●質問者: taisho
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 作成 再就職 契約 担当者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● paphio
●40ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/sokushin_kyuufu_H15/sok...

就職促進給付 平成15年5月施行

雇用保険の加入は、事業主の都合で決まるものではありません。1週間に20時間以上勤務する場合は必ず雇用保険に入らなくてはいけません。

したがってご質問の

>雇用保険への加入は雇用促進手当の支給要件に含まれていないことを証明できる

ものはありません。

ただ、雇用保険に加入することは、事業主の責任ですので、「雇用契約書」(「労働条件通知書」とか名前はいろいろ)が文書で交付されていると思いますので、それをもってハローワークに相談に行かれるとよいと思います。

契約書の内容が支給要件を満たしていると、ハローワークから総務の方へ連絡が行って、「再就職手当」になるのか、「就業手当」になるのか確認して、手当金がもらえると思います。

でも、会社へハローワークから連絡が行くのがまずいようでしたら、諦めるほかはなさそうです。

◎質問者からの返答

質問の趣旨とは違いますが、短い文章から私の現状を的確に把握した上でのご回答に心からの敬意を表したく思います。

ありがとうございました。これで終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ