人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

罵声や悪意のあるひとりごとを言っている人が、駅の構内や公園にいますが、これはどんな病気なのでしょうか?
最近仕事で人に会うと頭の中にひどい言葉が浮かび、上に書いた症状の人と言うか言わないかの違いだけになってしまいました。病気の兆候かととても不安です。

●質問者: zannpano
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ひとりごと 不安 公園 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● yama1966
●15ポイント

http://www.seiwa-pb.co.jp/shuki/17.html

星和書店/患者さんの手記:もう一つの物置きからの声

統合性失調症や精神分裂症…などではなく、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。簡単にストレスと言えど、人によっては計り知れないダメージを及ぼします。

◎質問者からの返答

ストレスはおもいあたります。


2 ● so-shiro
●15ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~jpna-sai/ronbun/3.htm

DSM-?(精神疾患の分類と診断の手引)によりますと、人格障害の中の「B群人格障害」、その中の301.7「反社会性人格障害」の方だと思われます。

ただ、同様の「暴言を吐きたい」「考えていることを思わず声に出して言ってしまう」という衝動は一般の人間にもしょっちゅう起こっていることなので、要は自制できるかどうか、ということではないでしょうか?

交通事故後の高次脳機能障害や、アルツハイマー病の初期には抑制が外れて、こうした暴言を吐く、ひとりごとを言う、という症候がでますから要注意ではありますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● inagaki_hisato
●4ポイント

http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/mpd.htm

多重人格障害(MPD)

多重人格でしょうか?

多重人格自体は精神病とは言えない状態でしょうが、正常に思考ができない状態であることは確かです。

◎質問者からの返答

日常生活では問題はありませんが

一番怖いのは寝言、あるいは泥酔状態のとき、悪意の言葉が流れ出ることです。

先日仕事で旅館にとまり同室に泊まった同僚がびっくりしていました。


4 ● asamesi
●15ポイント

http://joke.lv3.net/stress/

ストレス発散

大丈夫ですよ、私なんか年中同じようなことを考えています。

週1回くらい、少し馬鹿をやったり、おもいっきりサウナで汗をかくとか、あるいはぼんやりしているとかしたら楽になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

少しホッとします。


5 ● marumi
●15ポイント

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/1nyumon.html

1 こころの病、簡単入門:神経症(ノイローゼ)と精神病の違い

頭の中にひどい言葉が浮かび言うか言わないかだけの違いときずいたなら大丈夫ですよ。でも要注意が必要です。

言葉が頭に浮かぶ、ちょっと悪くなってくるとそれが耳から誰かがささやいているようになりそこで自分で何か変だな?と築いたならまだ大丈夫です。でも築かない人が多いです。精神科の薬をちょっと飲めばすぐ直ります。

そこで築かない人はもっと悪くなりささやきがあると従ってしまうようになっていきなす。そこまでになってしまうと軽いノイローゼです。その時点でただのノイローゼか分裂病の表れなのかわかってきます。

なんか変な事ばかり書いてしまってごめんなさい。でも実際私の近くで起こった事なのです。

その人は私の大切な人で、今書いたように

変化していきました。

たぶん、疲れから少しストレスも加わっている現状ではないでしょうか?

人間みな強くないです。やはり自分の好きな事沢山やり遊びも必要、ゆっくりしているといいと思います。

何か言いたくなったら山とか海など自然の中に行くといいです。

がんばって下さいね。

◎質問者からの返答

なんだか救われた気持ちです。

ありがとうございます、感謝いたします。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ