人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫婦同姓、異姓の国別情報を具体的に教えてください。
また、ミドルネームがある場合の扱いはどうなるのでしょうか?

求める回答の例:
日本では、結婚した女性は、男性の姓に改名するのが一般的です。
具体例)鈴木太郎と山田花子が結婚したら、鈴木太郎と、鈴木花子と名のる。

中国では、夫婦異姓で子供は男性の姓を名のります。
具体例)陳学東と王麗華が結婚しても、二人とも姓名は変わらないで、子供が生まれたら、夫の姓をとって、陳某と名付ける。

●質問者: dalian3
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:ドル ネーム 中国 夫婦 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ariho
●10ポイント

http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion3

(J)/family/huuhuQA.htm

http://www.mizu.cx/minpo/siryo01.html

ファイルが見つかりません

http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/middle.html

無題ドキュメント

ミドルネームはあまり意味をもたないみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

海外の状況で、法律の規制はともかく、一般的にはどうなのでしょうか?


2 ● nms
●1ポイント

http://www.okinawatimes.co.jp/kaigai/kaigai20010407.html

沖縄タイムス 特集 海外沖縄

フランスでは、法律的には男女それぞれの名前が残りますが、生活上では女性は男性の姓を名乗ったり、両方を名乗ることが多いです。子供は親が結婚していれば父の名前を継ぎますし、母が未婚の場合は母の名前になります。

不思議なのは、婿養子という発想がないので、日本の婿養子の方がフランスで生活する場合、戸籍の名前を見るので、この夫婦はもともと同じ姓だった、という記載になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

両方の名を名乗るとは、どういう感じですか?

鈴木太郎くんと山田花子さんが結婚したら、鈴木花子でもよいし、鈴木山田花子でもよいことになるのでしょうか?


3 ● nms
●30ポイント

http://www.canada-guide.com/bbs/show.html?31

国際結婚の掲示板 - 姓の変更しましたか?

追加です。

◎質問者からの返答

具体例が沢山紹介されていて、大変参考になりました。

ありがとうございます。


4 ● pinoko55
●10ポイント

http://www.mise-yasui.com/item-4582851223/

mise-yasui.com

フランスでは夫婦別姓がずいぶんふえてきました。しかし伝統的には、男性側の姓になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

フランスの状況が大分分かりました。

他の国の情報もお待ちしています。


5 ● Yuny
●40ポイント

http://www.pref.toyama.jp/sections/1712/tyosa-hp/bun1.html

中国、モンゴル、韓国、ロシアの状況です。

ctrl+fで「姓」を検索すると表が見つかると思います。(かなり下の方)

http://www.sawan.org/No.001.html

タイ人の姓名についてはこちら。

ctrl+fで「タイ人の姓名」を検索して下さい。

◎質問者からの返答

具体的な例を頂きありがとうございます。

>中国:子供の姓は出生時に夫婦いずれかの姓を選択(一般的に父親の姓を選択することが多い。)

規則ではこうなっているのですね。

回りの中国人友人に聞くと、「子供の姓はお父さんと決まっているんだよ」と言います。母親の姓を選ぶのは例外的なようです。

>日本:夫婦どちらか一方の名字を選択(別姓不可)

なるほど、婿養子の場合は、妻の姓を選びますが、例外的ですね。

韓国が夫婦別姓なのは、意外と知られていないような気がします、わたしだけの無知かもしれないが。

>タイ人には姓が無かった。

日本でも、明治までは庶民には姓がありませんでしたね。「寺前の五作」とか「一本杉の弥兵衛」などと呼ばれていたようです。

フランス以外の欧米の情報がありましたらお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ