人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一級建築施工監理技士とは何ですか?一級建築士とはどのように違うのですか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:建築 建築士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/sentei/user/word.html

ここにそれぞれの要件が記載されています。

◎質問者からの返答

何となく、分かりましたが、違いをもう少し噛み砕いて理解したいのですが‥。


2 ● TREK
●20ポイント

http://www.shikakude.com/sikakupaje/kenchikuseko.html

建築施工管理技士 - 資格の王道

一級建築士は国家資格で設計施工に重要ですが、1級建築施工管理は民間の財団法人:建設業振興基金が主催する技術検定で現場監督に要求されるようです。

http://www.kensetsu-kikin.or.jp/honbu/kskg01/gaiyou.htm

◎質問者からの返答

一級建築士とはどのように区分けが違うのでしょうか?


3 ● jubilo
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

一級建築施工管理技士は施工管理つまり現場管理(監理ではありません)をする現場監督の為の資格です。

一級建築士は施工のみならず設計、監理をするための資格です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一級建築施工監理技師はどのぐらい難しいのでしょうか?


4 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://trynet.cside.com/add/doboku/kenntiku.html

建築士 資格紹介

こちらは建築士です。

施工監理技士については詳しい既出のサイトより詳しいものが見当たりませんでした。

ざっくり言えば建築士は設計ができるということも資格内容に含まれますが、施工監理技士はあくまでも現場における「施工監理」ができる資格だということです。

建築士 設計・施工管理

施工監理技士 施工監理のみ

大まかにはこのように考えていただいて差し支えないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。何となく明確になってきました。


5 ● jubilo
●20ポイント

http://www.morinaga-aa.co.jp/e-ie/ie08c.htm

施工管理技士です。監理ではありません。

さて、施工管理技士がどの程度難しいか?

という事ですが、施工経験がある方ならば、建築士よりもはるかに取得しやすい資格です。

私は一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士と取得しましたが、一級建築士は昨日2次試験と、まだ取得できておりません。。。

◎質問者からの返答

hpわかりやすかったです。ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ