人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日記をつけたいと思っているのですが、飽きっぽいせいか、いつも3日坊主で終わってしまいます。
日記を楽しんで書き続けるコツをできるだけ具体的に教えてください。
学校の先生が教えてくれるようなありきたりの回答ではなく、「なるほど」とうならせてくれるような回答をお願いします。

●質問者: oh-kei
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:先生 坊主 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● goya228
●10ポイント

http://gmail.google.com/

Gmail: Email from Google

URLはダミーです。

いつも周囲に携帯かPCはありますか?

それだったら、自分の興味がある言葉を1つ決めて、それに関する情報を自分なりに検索して日記に記録していくんです。

(例:googleで検索し、”自分が気に入った”表現を日記にcopy&pasteしていく)

昔風にいえば新聞記事のスクラップ、という感じに近いでしょうか。画像は「はてなダイアリー」の場合1日1枚の制限があるので、登録時慎重にならないといけませんが…

これだったら、言葉の選び方と説明文に対して「納得!」という自分の考えを貫けば、結構書くことに楽に取り組めると思います。事実、最近の私はネタに詰まったらこの方法を採用します。

(ただあまり多量に引用すると、著作権上問題になるかも…ほどほどにする必要があります)


2 ● hinop
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hinop/

とりあえずWebを徘徊してみてください。

ニュースサイトでもなんでもいいです。きっとネタがあるわけですから、

そのネタのURLと感想を書きつつ、今日の出来事をちょこちょこっと、書いてみてはどうでしょうか。

それだけでも立派な「日記」の仲間入りです。

もし「はてな」で日記を作るのなら、他のユーザーさんの日記にいってコメントを残し、

積極的にアンテナ登録をして、お友達を作ってみてください。

それなら、やる気倍増間違いなしです。

「見てくれている人がいるんだ。自己満足でもいいんだ。」この気持ちを忘れずに。

◎質問者からの返答

サイトのコンテンツとしての日記というわけではなく、自分の日々の行動・思考の記録としての日記をつけたいのです。

ちょっと質問が言葉足らずで申し訳ありません。


3 ● cyokoji
●1ポイント

http://blog.livedoor.com/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

WEBでつけるのはどうですか?

ライブドアのブログは、携帯からも日記が着けられるし、メール感覚って言うんですか、気軽にできると思うんですけど^^;

◎質問者からの返答

いやいや、書く道具の問題ではなく、書き続けるノウハウを知りたいんです。

質問が舌足らずでしたね。ごめんなさい。


4 ● kinacoro
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097497448#

日記をつけたいと思っているのですが、飽きっぽいせいか、いつも3日坊主で終わってしまいます。 日記を楽しんで書き続けるコツをできるだけ具体的に教えてください。 学校.. - 人力検索はてな

小学校6年生から私は日記をつけています。

毎日書いてはいません。

書きたいことがある日だけ、書きたいだけ。

なので、間隔が1ヶ月開く時もあれば

毎日6ページくらい書いたりする時もあります。

無地のノートで

書きたい色で書きたい大きさの文字で、

好きなようにしています。

こうすればoh-keiさんも続くのでは?

何も決まりごとを作らず

頑張りすぎず、ゆるゆると楽しんでくださいね。

◎質問者からの返答

「決まりごとを作らない」ですね。なるほど。

でも几帳面な性格なので、形式が一定できっちりと収まってないと気持ちわるいんです。どうしましょ。


5 ● moonface
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/365honoma-chi

URLはダミーです。

続ける事は連続じゃなくても良いと思います。

3日坊主ならば、3日書いてまたいつか。

長い目で見れば一つの大きな作品になっていると思います。

あと、若干のプレッシャーが必要かと。

それは外的要因を入れたほうが良いかと。

はてなダイアリーならば、

1、特別何か用意しなくても始められる。(すぐやめられ、再開できる)

2、誰かが見てくれる。(若干の緊張感)

僕もある程度続いているのはそれが大きい。

内容無茶苦茶だけど。

◎質問者からの返答

「気が向いたときに書くようにして、毎日続けようと思わないこと」という回答が多いのですが、僕としては毎日書き続けたいので、毎日書き続けるためのアドバイスをお願いします。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ