人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

化学科に所属している大学生です。最近、レポートを書くことが多くなりました。レポートを書くためにLaTeXを使っていますが、wordも良さそうです。それぞれ一長一短がありますが、みなさんは何を使っていますか?教授はwordを使っている方が多いようです。

●質問者: shu_kat
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:LaTeX Word レポート 化学 大学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/word/prodinfo/default.mspx

レポート・ビジネス文書・起案書といったものは、多くの相手を説得するための書面であるため、箇条書きのタイトルが付けやすいワードがお勧めかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ahiru-taicho
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

論文を書くときはTexを使うのが常識ってよく言われるんですが、日常的なレポートなどはwordで済ましています。目次も数式もとりあえず扱えますし。

数式エディタの便利な使い方として、

1.EQNEDT32.EXEを直接起動すると、今まで作成した数式を、改変してコピペすることができる

2.ショートカットキー(ヘルプに書いてあります)を利用すれば、記号の入力の際、マウスに手も移動しなくてもよい。

という方法を最近知りまして、結構wordも便利だなあと思ってるこのごろです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● gzmgzm
●20ポイント

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/

URLはダミーです。

長い文章を書くならば、絶対にLaTeXです。

ただ、Windowsの場合は、TGIFが使えないので痛い。

Wordは、私にとっては、非常に使いづらいです。

◎質問者からの返答

私は物理化学が専門なので数式を多用します。Texの出力の美しさはすばらしいのですが、入力がそのまま反映されるwordも私にとって大変使いやすいものです。


4 ● sugisaku
●20ポイント

http://www.hulinks.co.jp/software/cschemoffice/

HULINKS | CS ChemOffice

私は有機化学が専門だったので、chemofficeでした。

なにしろ、構造式を書けなければ話が通らない世界ですから。文字なんてほんの付け足し程度で。

ただ、物理化学ならTexの方が良いと思います。物化はほとんど数学と変わらないですからね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● yuzukos
●20ポイント

http://www.klavis.info/xym.html

LaTeX で化学構造式 --- XyMTeX の紹介

元、化学科です。ちょっと古い話ですが。

でも、後輩が言うには今でも対して変わらないと言うので一応、参考までに。

当時は学科200人くらいの中で2人しかいませんでした。後の人はみんなWordでしたね・・・やっぱり変な目で見る人も、当時はいました。

#反対に他の学科の人からすると、LaTeXじゃないと・・・って言いますし、Wordで書いていると、なぜLaTeX使わないの?って言いますね。

Macでの写真の取り込み、ChemDrawなども使いましたが、結局はそのファイルをWordに貼り付けて(Wordに取り込むのではなく、紙に印刷して手で貼るとか)しのいでいました。

おそらく学生が使えるパソコンは、MacよりもWindowsの方が多いからだと思います。

またFDなどを後の人に残しておく/または提出する場合にはWordを使わないといけないことの方が多いです。LaTeXを知らない人のほうが多かったですしね。

私は物理化学系のレポートはLaTeXで、卒論などは指定のWordで書きました。学会とかでもLaTeXってあまりいなかったように思うのですが。

◎質問者からの返答

そうですね。私の周囲の人間もだいたいがwordを使っています。数学科の友人はほとんどTexを使ってます。私はwordでの提出を求められたときは、dviファイルをpdf化して、それをwordに貼り付ける方法をとっています。大変面倒ですね。Tex並にきれいな出力ができて、word並に手軽に扱えることができるソフトがでれば・・・


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ