人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コピー本を作るときに使用される「遊び紙」というのはどんなもので、何処で売ってるのでしょうか?

●質問者: ayuayu01
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:コピー本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ETHAN
●10ポイント

http://tjworks.com/copybook/

コピー本の作り方 - Terrestrial Garden

かんたんにいうと、本の表紙と、中表紙のあいだにはさむ、うすい紙のことです。これがあると、コピー誌もぐっとおしゃれに見えます。基本的には「うすめの紙」ならなんでもOK。トレペなら厚手を。

よく色トレペが使われますが、プリンタOKのトレペに絵や文字を印刷して中表紙と重ねる効果を狙ったり、和紙の表紙に小紋柄の遊び紙を合わせてみたり(和服の半襟みたいな感じ)、いろいろ試してみてください。

ポイントは「表紙より厚い紙にしないこと」ですね。がんばって!(^.^9

http://shop.goo.ne.jp/store/sekirei/ctg/000792.jsp


2 ● hhosono
●10ポイント

http://www.tools-web.com/

Tools Corporation Web Site

遊び紙はコピー誌に限らず、表紙と中表紙、奥付と裏表紙の間にはさみこまれている紙のことをいいます。

普通は、70kg以下の薄い紙を使います。

紙の種類は上質紙を使うのが一般的だと思います。

上記の画材屋が品揃え豊富です。


3 ● inaho27
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

遊び紙、私は市販のトレーシングペーパーを使ってます。文房具屋さんでいろいろ売ってますが、大体A4が50枚で400円くらいのを使ってます。


4 ● LK-time
●10ポイント

http://tjworks.com/copybook/toolbox/tool2.html

コピー本の作り方/遊び紙、いろいろ - Terrestrial Garden

オフセットの本では表紙をめくると何も書いていない紙があります。

ページ数にはカウントされません。これが「遊び紙」です。

コピー本を作るなら他のページと同じ紙を表紙の次に入れて(ホッチキス)などで製本すればOKです。

わざわざ「遊び紙」を買う必要はありませんが、もしコピー本でもこっていて表紙や裏表紙の紙のKを変えたりするのなら、遊び紙は少しKを落としたらいいと思います。

紙は文房具屋さんどこでも売っています。

同人誌をおいてあるようなところに行ったらちょと変わった紙が売ってあります。


5 ● mayuchang
●10ポイント

http://www.rakuten.co.jp/chotto-print/470103/473689/

【楽天市場】ファンシーペーパー:ちょっと印刷.com

遊び紙というのは、基本的に印刷されていない紙で、表紙の後、裏表紙の前に入れる飾りページのことです。

(前ペラ、後ペラと呼ばれる事もあります)

印刷を行わない、という事でページ数に含めません。

最近は印刷を行う場合(例えばタイトルのみとか)もあるので、ページ数に含まれる方もいるみたいですが、あくまでも飾りページですので、遊び紙を入れる場合は、ページ数に含まない方が良いと思います。

紙はどんな紙でも大丈夫です。

普通の上質紙から特殊紙までさまざまです。

ご自分の作成された本に合うような紙を選んでみてはいかがでしょうか。

URLはネット販売用の特殊紙のアドレスです。

見本程度には良いと思います。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ