人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NWのことはあまり詳しくないので、フレンドリーにお願いします!

ファイル交換のようなPtoP通信を考えます。
例えば同じLAN内の2端末で通信するときはIPアドレスがわかっていれば通信できる(違っていたらごめんなさい)と思いますが、これがインターネット経由の2端末で通信するときって、何がどうなって通信が確立するのでしょうか?

超超フレンドリーにお願いします!

●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IPアドレス LAN NW PtoP インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.gogomonkey.2y.net/prog/mySocket.html

何でどうして 通信するのかが不明なので

とりあえず サンプル的に ソケット通信のソースなどあげてみました。

通信は、ソケット通信が一般的だと思います。

◎質問者からの返答

質問の仕方が悪いかもしれないので、足りない条件は随時補わせてください。基本的にはWinnyのようなファイル交換のイメージがあって、端末と端末で通信を確立させることにおいて、その仕組みを理解しようとしています。サイトの紹介でもよいのですが、フレンドリーな言葉での説明でも嬉しいです。


2 ● suzuki1972
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097545244#

NWのことはあまり詳しくないので、フレンドリーにお願いします! ファイル交換のようなPtoP通信を考えます。 例えば同じLAN内の2端末で通信するときはIPアドレスがわかって.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

インターネット上もLAN上と同じです。基本的には相手のIPアドレスとポートを識別して通信しています。

ルーターなどが挟まっている場合の多くはNAT(内部IP/ポートと外部IP/ポートを変換する仕組み)などを使って、外と内とでうまくやりとりしています。

と、こんな風な説明で分かるでしょうか。

◎質問者からの返答

インターネット経由の場合、相手の直接のIPアドレスはたぶんわからないですよね。いろいろな装置を経由していく中で、変換されながら、ということでしょうか?素人でごめんなさい。


3 ● yoshinori
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097545244

NWのことはあまり詳しくないので、フレンドリーにお願いします! ファイル交換のようなPtoP通信を考えます。 例えば同じLAN内の2端末で通信するときはIPアドレスがわかって.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

インターネットでも、IPアドレスがわからないと通信できません。

インターネットの場合、例として、www.hatena.ne.jpという名前を、IPアドレスの数字

xxx.yyy.zzz.aaaに変換します。

一般的に、その変換は全世界に公開されていますので、

インターネットでも通信できます。

説明でわからなかったら、0ポイントでいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとう。いえいえ感謝です。

どこかのwebにアクセスするときはイメージできました。

ファイル交換の場合はどうなのでしょう?URLとか相手端末の

アドレスとかわからないですよね?


4 ● tai-cho
●12ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlダミーです。

初対面とフレンドリーは難しいのですが。

Internet でも同じですよ。最終的に到達するIP宛に送るのですから。winny のイメージで言うならば、といかnyの仕組みを知ってるなら簡単でそ?nyは初期ノード追加という行為で、適当に何人かお隣さんを設定して、ほしいFileを持っている宛先をお隣さんがお隣さんに、そのまたとなりに、どんどん聞いていきます。で、最終的に持っておる端末のIPを隣隣に教えていって、最初に聞いた人は、宛先IPを得ます。

nyの場合、ほかにもいろいろと工夫はされていますが、そんな感じです。

Serverがいるタイプのp2pだと、全員がまずServerにつながって、ServerでAddress一括管理です。


5 ● suzuki1972
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

一般的にP2Pをするためにも相手のIPアドレスは必要になります。たとえばですが、メッセンジャーやIP電話も対話開始からはP2Pになります。

一般的な手法としては、

1.常設しているサーバーにIPアドレスを登録する仕掛けがあり、皆がそこに一度アクセスする

2.ある種のツールでは、掲示板にIPアドレスを暗号化した情報を登録し、そこを閲覧したときから相手を識別する

3.常設しているサーバーが複数ある場合もある。また、初回のアクセスのみ常設サーバーを用い、それ以後は内部で記憶しているIPアドレスを用いる場合もある。また、同じP2Pネットワーク内の他の端末の情報は、ネットワークに属している端末間で交換する仕組みも考えられる。

要点は、ソフトによってやり方は様々ですが、必ず、最初にアクセスする場所があり、そこからあとは連鎖的に他のIPアドレスを取得可能ということですね。(もちろん、そういう仕組みを作ってあれば、の話ですが。)


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ