人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

借家に住んでいますが、入居当初から雨漏りし、一部天井が抜けたままです。
2年前大家が雨戸を取りシャッターをつけるようなことをしましたが、雨漏りは直っていません。
昨年夏は押入れが腐って抜けたので床下を見ればシロアリが。。。
出て行きたい旨等伝えて不動産屋も交え交渉しましたが
「直します」ということになり、今年6月頃になってやっと大家が屋根のみを直しました。
が、このところの長雨で又天井が抜けました。
更新にあたりリフォームにお金が掛かったから、と「家賃値上げ」を迫る大家にぎゃふんと言わせたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。
法的なことも含めよい案がありましたらお願いいたします。
ネタ不可。回答へのコメントで追記もしますので、読んでください。

・子供の学校にあわせ年度末に引越し予定です。
・敷金は1か月分、礼金は2か月分でした。
・最初の天井の穴を見て、大家は、「自分であけたんじゃないのか?」とのたまいました。
・市の無料弁護士相談、借地借家相談会などには行きました。
・喘息、アトピーの子供あり。

●質問者: hunihuni
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:6月 お金 ぎゃふん アトピー コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●25ポイント

http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/index.htm

敷金問題研究会

こういうサイトもあります(御存知ですか?)。大阪のサイトですが、福岡にも出かけたことがあるようだし、他県からの相談も受け付けてくれると思います。

http://sugano.web.infoseek.co.jp/giku/shakuya.htm

借家のトラブル

さきほどのサイトで特に多いQ&Aをまとめたものです。

◎質問者からの返答

有り難うございます。いえ、存じませんでした。

後ほどゆっくり読ませていただきます。

追記です。---------------------------------------

・今までの家賃でこれからの分を受け取らないのであれば

法務局への供託金制度も利用することも考えています。

・先日の台風のときは抜けた天井以外に台所、玄関も漏っている状態です。

・シロアリ駆除をしていないのでお風呂場もぶかぶかで土台が腐ってきています。

・築35年程度、入居4年、家賃は手渡し。

・不動産屋も全く当てにならず、逆に店長に怒鳴りつけられたりしました。

・よって、先月末、更新でしたが、更新料を支払う、などの手続きはしておりません。

・ガスはプロパンなのですが、大家の家業がガス屋で、大家にガス代も支払っています。

6立方m使用して4200円と、余りに高いので、お風呂のみガス使用。

ご近所に行政書士事務所で敷金関係を専門にしているところが相談も受け付けていたのですが、

あっさり、弁護士に、と言われてしまいました。


2 ● sexysaitama
●25ポイント

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html

「賃貸人の修繕義務」について

大家さんには修繕義務があるので、

内容証明でガツッと償還請求。

または修繕義務を履行しなかったとして不法行為に基づく精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求もしくは債務不履行にもとづく損害賠償請求の内容証明。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

少額訴訟制度ホームページ // 少額訴訟 小額訴訟 裁判 訴訟 訴える 損害賠償 交通事故

内容証明くらいだったら慣れてそうなのでぎゃふんといわせるならいっそのこと少額訴訟とか。

通常訴訟に移行しても大家さんの恥は増すばかり

◎質問者からの返答

有り難うございます。

そうなんですよね。そもそも雨漏りのする家に住まわせておいて、

リフォームにお金が掛かったから、家賃上げるって、どうなのさ、と。

礼2・敷2なのを、入居時、まけてくれ、といったら礼2・敷1になったんです・・あああ・・

天井が抜けて荷物も濡れたりしてるんで、弁償してよ、と迫ったこともありましたが

「雨漏りは保険きかないんですよねぇ〜。」って・・いや、あんたが、払えっての・・・ε-(ーдー)

精神的苦痛も多々ありました。請求したいです。

-----------------------------------------------

・借家敷地内に車の車庫証明を取るのに、大家の印鑑を頂いたのですが、

シロアリ騒ぎの時には「ただでやってやったのに」とコメント。

・不動産屋も立会い、家の中を検分したとき、家全体がゆがんできてますし、という業者に

「荷物置きすぎなんだよ」と大家。

「押入れだって、風通しがよいようにですねぇ・・・」と不動産屋店長

少額訴訟にあたって、こちらが不利になるような要素で考えられる事はありますか?

一時期家賃が遅れ気味になったりもしましたが今はきちんと納めています。


3 ● mizunouenohana
●25ポイント

http://www.seitoku-jyuhan.com/owner_zyoho.htm

ページの移動 | 盛徳住販株式会社

家主さんの視点で色々なトラブルのときの情報です。

ひとつ確認したいのは、家賃値上げを迫ってきているのは分かりますが、現在の時点で修繕は完璧に行われているのか?ということです。

http://www.seitoku-jyuhan.com/owner_tishiki5.htm

ページの移動 | 盛徳住販株式会社

その中でまったく本件と同様の話がありました。

要約すると、修繕してくれるのは家主の義務であるということがひとつ、その義務を果たさないならばこちらも家賃を払うという義務を果たさない!と言えばそれも認められるし、しかもこのような状態で家賃を払わないことを理由に立ち退きを迫ることも出来ない、となります。

弁護士に相談もされたようですから、追加情報もあるでしょうし、もしかしたらこのぐらいのことはもう調べ済みかもしれませんね。

追加情報によってはもう一度回答の機会をもらえればと思います。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

いえ、上記のように、完璧に修繕されていません。

屋根の補修に何十万もかけるのなら、

この家を取り壊す事にして、引っ越してくれ、と言ってくれないかしら、と

昨年夏のシロアリ騒ぎのときに願っていたのですが・・

今の大家さんのものになる前から何度も雨漏り修理はしているようですが、

直ったことがないようです。(ご近所のおばちゃん情報)

市役所の弁護士無料相談では、

>修繕してくれるのは家主の義務であるということがひとつ、その義務を果たさないならばこちらも家賃を払うという義務を果たさない!と言えばそれも認められる

ということもちらりと言っていたんですが、

契約書に2ヶ月滞納で強制退去とあるからそれを迫ってきたら

どうします?みたいなことを言われました。

(そこで、ええーなんだそれー。と半泣きです。(弱))

払わずにいてもいいけど、大家がご近所でプロパンのボンベを見に隔週でやってくるわけだし、

そうやってイヤミの言う人だし、子供もいるんだし、

大家は直す意思がなさそうなんだけど、

あなた、耐えられるの?という風な具合で。

まぁ、お金ためて引っ越した方がいいよ。

なんて結論で。

自腹で引っ越せるんならしてますよ、と悔しい思いをしただけでした。

子供が学校に上がる前に引越ししたかった。

2度回答いただいてももちろん大丈夫です。

よろしくお願いいたします。


4 ● kodomono-omocha
●25ポイント

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ko_01.html

敷金・原状回復、トラブルの発端@賃貸攻略『部屋探し達人』☆大家さん、貸主、管理会社

作戦としては、初めは何もわからないふりをして、どうする(大家が具体的に何を考えどうしたい)のか聞く。かならず文書で回答をもらうこと。疑問点や矛盾点があれば、それも何も知らない振りして質問し、文書で回答をもらいましょう。

!! ただし、こちらからは一切約束や返事をしてはいけない。!!

その間に引越し先を決めておき、さっさと引っ越し、そのあとじっくりと話をした方が良いのではないでしょうか?

最近の悪質大家なのは極端らしく、自分が訴えられる前に逆に裁判を起こして敷金や修繕金を分捕ろうとする輩がいるので、その文章で相手の考えを探り証拠を押さえるわけです。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

上手く立ち回れるか不安です。

大家は他にも物件を持っていて、多少のトラブルには慣れっこのようです。

先月の契約までは私の親が保証人になっていました。

親にも言い含めてはありますが・・

!! ただし、こちらからは一切約束や返事をしてはいけない。!!

・・・ですね。了解。

少額訴訟などして勝ったとしてもハイハイ、と、支払ってくれるとは思えないし、

敷金も返ってこなさそう。

なのでいっそのこと引越し前2か月分位の家賃を払わずに

ぷいっと、引っ越しちまおうかと思ったり・・

だめですか・・だめですよね・・

------------------------------------------------

修繕金を取られそう、といえば押入れの件で、昨年押入れが腐って底が抜けたのを

大家に知らせてもどうせ直してはくれないし、と、自分達で底を取って

コンパネはっとけばいいや、と、はいでしまいました。(底は薄いベニヤでした。)

そのとき、シロアリを見つけ、土台、その他の部分がカビてぼろぼろだったので、

取ってしまいました。

検分にきた大家が「次に入る人に貸す時、押入れがなくては困るんだよ」怒ったのですが、

出て行くときに直していきますよ、とそれだけは約束しました。

この家を次に貸せるのか?と思いますが・・

不動産屋はハウス○ムです。

入居時、8ミリで家の中を撮りました。(テープさがさないかん。)


5 ● yattaru
●15ポイント

http://quote.yahoo.co.jp/

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

URLは関係ありません。家賃の値上げに関しては、供託金制度をつかえば問題ないでしょう。

それよりもやはり出て行かれた方がよいのではないでしょうか?現在の賃貸状況からみていくらでも貸してくれる場所はあるように思います。どれくらいの広さでいくらの家賃なのかわからないのでもしかしたら相当におやすいのかもしれませんが、家賃の滞納もせずこられるくらいならほかの場所でも十分あるはずですよ。

全然具体的なアドバイスではないのでポイントはいりません。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

ええと、そうですね。出て行きたいのは山々なんです。

直して貰っても完璧に直る見込みもなさそうですし、

来年度末、子供の学校がなくなってしまうのでそれにあわせて

引っ越すつもりです。引っ越します!

今まで引越ししたくても引越しできなかったのですから、

来年度、引越し資金数十万あるのか、というとないんですが・・・。

頂いたURLの選択肢もちょっと無理そうです。

何とかしたいと計画中です。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ