人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

White Box Enterprise Linux release 3.0をインストールしました。
インストールが完了してからIPアドレス/デフォルトゲートウェイ等を変更し、別セグメントに移したら、
不要なルーティング情報が残ってしまいました。
’route del’でルーティング情報は一時的に削除できますが、マシンを再起動したら元に戻ります。
完全にルーティング情報を削除できる方法を教えてください。

●質問者: hiromiti
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BOX Enterprise IPアドレス Linux インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kabao2003
●15ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

route - ルーティングテーブルの表示/設定を行う

/etc/sysconfig/static-routes

の内容を確かめてみるのがよいのではないでしょうか。上URLの「●継続的な経路の追加」のあたりが参考になるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

linuxをまだよく理解できていないのですが、WhiteBoxの場合、/etc/sysconfig/static-routesはデフォルトではファイルがないようで、別のところでルーティング情報を持っているようです。

他の回答もお願いいたします。


2 ● wata5513
●35ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200002-2.shtml

ITPro:

とりあえず以下で対応してはどうでしょう。

文中:図6 routeコマンドによる経路設定

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私自身も調べたのですが、ルーティング情報をどこで保存しているか分かりませんでした。

回答の手順で、ひとまず不要なルーティング情報が削除された状態で起動するようになりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ