人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ぬき飴とはどんなものでしょうか?
具体的にどういうものか説明していただけないでしょうか?詳しく載っているサイトがあったら嬉しいです。
型抜き関連で載っていたサイトは発見したのでそれ以外でお願い致します。

●質問者: idetuyo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:サイト 発見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● so-shiro
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/kurageza/dagashi.htm

芯ぬき飴というのもあったようですね。でも、画像がないと説明文だけではわからないですね。その頃は生まれてなかったんで記憶にもなくてゴメンナサイ(型ぬき飴は記憶にございます)。

◎質問者からの返答

なるほど、ちょいと勉強になりました。

有難うございます。


2 ● hollowlife
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097579432

ぬき飴とはどんなものでしょうか? 具体的にどういうものか説明していただけないでしょうか?詳しく載っているサイトがあったら嬉しいです。 型抜き関連で載っていたサイト.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。いいサイトがみつかりませんでした。すいません。

ぬき飴は、さらし飴(七五三)で吹くと

芯の細い飴が粉とともに抜ける飴のことだと思います。

◎質問者からの返答

うーん、言葉で説明されてもわかったような、わからないような・・・


3 ● nankichi
●40ポイント

http://www.u-gen.jp/akint.html

ものを知らないので・・・これは型抜きになるのでしょうか?でしたらポイント不要です。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/1504/tyousyo.html

タイトルを入力

http://www.library.metro.tokyo.jp/14/p049-1.html

アンケートの回答を見ても、紙芝居のタイトルや主人公の名前は忘れている人が多いのに、お菓子の種類については克明に書いてくれる人が多かったのです。街頭紙芝居の場合、子どもたちにとってドラマ体験とお菓子は一体化したものであったのです。

とあるので、やはり50代以上?の方、経験者に聞くといいでしょうねぇ。なかなかサイトにはないかも。

◎質問者からの返答

なるほど・・・紙芝居の所から生まれてきたものかもしれませんね。どうやら型抜きのルーツはぬき飴のようです。有難うございました.


4 ● moli-xiong
●10ポイント

http://katanuki.ld.infoseek.co.jp/katanuki-rekisi.htm

カタヌキの歴史

ここに歴史が書かれています。このお店が元祖のようですが……。それでも画像はありません。もしぬき飴の画像の所有者がいたら、お宝ものかもしれませんね。

◎質問者からの返答

これは、既知の情報です。すみません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ