人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犯罪被害について教えて下さい。実は、先日電車の中で隣に座っていた女性がもたれかかって来たので押し戻した所、降り際に眼を殴られました。ホームまで追いかけて捕まえ、駅員室で警察を呼んでもらい最寄の警察署に行きました。医者の診断書は全治2ヶ月です。現在は当初の担当の地域課で仮に被害届を出し、捜査課からの連絡を待っています。これからどうすれば良いのか詳しい情報をお願いします。

●質問者: mokachan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:医者 地域 女性 担当 捜査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fugou
●20ポイント

http://www.johokyoku.com/mlmaga/saru/urikake10.htm

簡易裁判等を利用する場合

たいへんでしたね。まず正式な被害届を出します。同時に裁判所に民事訴訟を起こします。民事は簡易裁判が良いと思います。そのとき、因果関係を客観的に証明できるかです。その女性が確かにあなたの眼に障害を与えたという因果関係です。駅員さんの証明か駆けつけた警官の証言がもらえれば結構でしょう。そしてあとは損害賠償費として治療費と仕事休業費などを加害者に請求します。午前中など比較的すいている時間帯に裁判所に行けば、おそらく訴状の書き方を教えてくれますよ。弁護士など必要ありませんし、あるいは弁護士をつけて、その費用も含め損害賠償請求をとることも可能です。大切なのは、自分で動くことです。最終的に勝てば気持ちいいものですし、自分も一回り大きくなった気持になれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こんないわれの無い暴力に対してきちんと戦うつもりです。ただ警察がきちんと動いてくれるかが心配です。頑張ってみます。


2 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://www.tsuru-ps.jp/keimu/higaisyakyufu/hankyuseido.htm

犯罪被害給付制度というものがあります。

詳しい怪我の程度とかがわかりませんが、場合によればですが、一応頭に入れておいて損はないかと。

それ以前の話として、加害者に損害賠償請求ができると思います。休業補償、治療費、その他もろもろですね。

で、加害者からそのような損害賠償が受けられない場合にこれが役に立つわけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。加害者は人を殴りつけ駅員室でペットボトルのお茶を悠然と飲み、警察官に最初「無職」などと嘘をつける人間です。きちんとした賠償請求が出来るか不安ではありますが、アドバイスを参考にさせて頂きます。(*^^)v


3 ● ys0713
●20ポイント

http://usagi.co.jp/

有限会社インフォメーション・ネット

僕はバイト中に殴られ歯が折れ、バイトの店長に相談した結果被害届を提出しました。しかし警察からは音沙汰なしです。だから僕の場合は泣き寝入りでした・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。歯を折られたのに泣き寝入りしたんですか?ど〜して??帰りに外まで送ってくれた警察の方に「これで泣き寝入りすれば加害者は、あんな事をしても許されると思ってしまうから、きちんと法律で裁いて貰って下さい。」と言ってくれました。ただその他の警察の人はやる気がないようなので困っています。


4 ● mitsui090
●20ポイント

http://www.hou-nattoku.com/

[法律相談] 法、納得!どっとこむ

URLは参考です。

私は交通事故のい被害者の経験しかありませんが、書かせていただきます。

事件は、民事と刑事の違う側面があります。刑事につきましては、警察に任せればよいわけですが、おそらく、加害者サイドで情状酌量を得るために、被害者(貴方)との民事の和解書を早期に結びたいと考えるものと予測されます。民事での和解がなされていれば、被害者に対する道義的責任をきちんと取っているということで、刑が軽くなったり、起訴を猶予されるなどが期待できるからです。

従って、貴方は民事の和解交渉のための材料を集めておく必要があります。医師の診断書や治療費用もそうですが、それによって、お仕事に影響が出るでしょうから、休業補償も必要で、その算定の基準となる給与計算もしておいたほうが良いです。そうした損害賠償に慰謝料を加算したものが和解交渉の基準になるでしょう。慰謝料などは相場が地域や怪我の影響の度合い(例えば、運転手などの職業では目の怪我は大きな影響)で変わるようですから、地域の役所などで行われている無料法律相談などを利用して、聞いておかれると良いのではないでしょうか。

ただ、警察での供述内容が何かと重要になります。貴方が、どのように説明し、文書にされたかを思い出して再び記録しておくと良いです。また、同席したならば、加害者はなんと主張していましたか。貴方が押し返したことなどを「痴漢された」などと主張していませんでしょうか。そうしたことも、交渉の際には、先方の出方を伺うために、重要なヒントになると思います。

以上は、加害者側から和解を求めて接触してくることを前提にしましたが、数日経っても連絡なしであれば、こちらから、まずは治療費などの請求書を内容証明郵便で送ればよいと思います。(相手の住所がわからない場合は、治療費の請求をすると警察に聞けば教えてくれるはずです)

なお、和解の際に、後日、病状が悪化した場合に加害者が責任を取ることを入れるか、入れない代わりに多めに慰謝料をもらうかを、交渉されることをお勧めします。以上は、あくまで素人の意見ですので、その点はご了承ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アドバイス感謝します。ただ事情聴取は私が病院で検査をしている間に終わっていたし、そもそも別室で行われていたので加害者がどんな発言をしていたかについて詳細はは解りませんが、押し戻されて(3回)頭に来て殴ったと認めていると当日警察の方からは聞いています。事件は9/24でしたが、相手からは何の連絡もありません。治療費は一部入金の状態で早期に精算しなくてはならないのでそちらの請求をまずしたいと思います。


5 ● fujisan12
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

お気の毒かと思いますが、相手、女性でしょ? そこまでやるあなたのほうが、怖い。女々しい・・って言うか・・。

◎質問者からの返答

私も女です。女々しいって言うのは失礼です。女性が顔を殴られて平気な訳無いでしょう!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ