人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在次のアイディアプロセッサのどちらか、購入を検討しております。
●Nova Mind (http://www.nova-mind.com/)
●Mind Cad (http://www.mindcad.com/)
これらのユーザーの方で、実際の使用感お訊かせ頂けませんか。「わたしはこんな仕事で使っている」とか、プレゼンもしているとか、とくに何でも構いませんので。
わたしの今のPC環境は、青白タイプのPower MacG3(OS9)がメインですが、あと白のiBook(14-inch)があるのでこちらにのみインストールして使っていこうと考えてます。(基本的にOS9が好きなので…)
でも、MindMapってやりだすとどこまでも枝葉が広がっていくし(手書きでは何枚も書いています)、ズーム機能があるとはいえノートパソコンだけでは「使いこなしにくそうかな」とも思ってるのですが。このことについても何か御意見頂けましたら、幸いです。

●質問者: YOW
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CAD iBook NOVA OS OS9
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● irukajp
●50ポイント

http://www.nova-mind.com/Mainnovamind.html

NovaMind愛用です。OS9版はないですよね、OSX専用のはずです。

初期の段階の曖昧な考えを書き出すのに重宝しています。

どんどん目に見える形で枝分かれしていくのが、むしろこのソフトのポイントだと思います。その点がなければ、普通のアウトラインプロセッサと同じですね。

ある程度の考えがまとまったら、NovaMindからアウトラインプロセッサにデータを移して使っています。

全体縮小表示ウインドウを常に表示させておけば、全体がすぐにアクセスできるので、いいと思います。しかし私は、一つのアイディアについて細かく枝分かれを書き続けることが多いので、全体を行ったり来たりすることは少ないです。蛇足ですが、WindowManagerというフリーウェアで、画面を5個作り(F7-F11で切り替え)、ノートの不自由さをカバーしています。

2.3の9月上旬バージョンはiBook500で遅いので、最新版を使うといいです。それでもちょっと遅いです。

こちらにいろいろなアウトラインプロセッサのコメント付きのリンク集があります。

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=251475

NovaMind (ノヴァマインド) - 関心空間

こちらにいろいろなアウトラインプロセッサのコメント付きのリンク集があります。

◎質問者からの返答

参考になりました。

>OSX専用のはずです。

OSXの入ったノートの方でMap作っていこうかと思ってます。

WindowManagerはさっそくチェックしてみます!

あ、やっぱり遅いんですね、、

有益な御回答有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ