人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある人間の前歴(犯罪歴)や素性(ヤクザとの関与)を調べた方がよさそうになりましたが、こういう場合、興信所に依頼するのが一般的なのでしょうが、もっと安く(できれば何千円で)調べる方法はないでしょうか? ちなみに調べる相手は関西在住です。

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ヤクザ 人間 犯罪歴 興信所 関西
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Memen
●13ポイント

http://www.police.pref.osaka.jp/sodan/index.html

404 Not Found...

一番は警察でしょう。

私生活に問題があるようならば、まずは警察に相談するのが手だと思います。

http://www.tanteisya.com/kyoto/bengosi.htm

全国の弁護士会

次のアクションは弁護士。

あくまでも、参考程度ですが…。

http://www.akai-book.com/

探偵社/興信所の選び方マニュアル

探偵をお願いする場合の参考ページです。

違法でない方法としたら、こんな感じかな?

◎質問者からの返答

調査目的は民事関連なので、警察にまともに

問い合わせても返答しないでしょう。

裏のやり方があるのなら別でしょうが・・・

弁護士や探偵、興信所に依頼すれば費用は

何万円になるでしょう。

質問に「興信所に依頼するのが一般的なので

しょうが、もっと安く(できれば何千円で)

調べる方法」と書いています。


2 ● so-shiro
●13ポイント

http://www.tanteilink.com/link02.html

全国探偵社・興信所リンク集(関西地区)

安価で、ということであれば「探偵業・興信所」しかないと思います。

この業界は競争が厳しいので、上記サイトなど利用して価格交渉されてはどうでしょうか。

警察はまったくお勧めできません。とくに○暴関係は、まずまともな情報はくれません。

◎質問者からの返答

何千円で興信所が引き受けてくれるとは思えません。

ブラックリストがあり、ブラックリストに載っている

情報の提供なら可能でしょうが、すべての興信所に

そんな問い合わせをする図々しさはないです。

(「向こうは商売で見積はタダなので、同じ文章を

送れば良いだけ・・・」と言うかも知れませんが・・・)


3 ● r-nemoto
●13ポイント

http://www5e.biglobe.ne.jp/~asuku/

便利屋本舗アスク便利屋本舗アスク/大阪/関西/ごみ掃除

あなたにその手の知り合いが居ない、かつ、お金を使いたくないのであれば「自分で足を使って調べる」のが一番です。あなたの居住地が関西なら交通費程度ですみます。ただ、別の地域であれば、交通費だけでも数千円は超えるでしょう。

興信所以外というのであれば、「便利屋」などでも人物調査をしているところもあります。興信所よりは安そうですが、何千円では済みそうにはないですね。

◎質問者からの返答

相手は「ヤクザと関与」しているかも

知れないのですよ。こちらが調査して

いる事を知られたら、どんな事になるか?

もう少し責任の持てる回答をお願いします。


4 ● jo_30
●13ポイント

http://xews.s14.xrea.com/fswiki/wiki.cgi?page=%B0%EC%CF%C2%B2%F1

XREA.COM

こういうサイトもあります。リンク先をたどっていけば、かなりいろいろな情報が拾えます。その人の周囲の(怪しげな)人の名前を、片っ端からここで調べてみるとか。

まあ、とりあえず、私なら(調べたいが、金をかけず発覚しない方法をとりたい場合)、関係者の名前をすべてネットで検索してみます。

また、身の回りのもの(乗っている車の種類、ナンバー、小物のブランド、読んでいる雑誌、仕事関係の書類…等)も片っ端から検索してみる。

とりあえず、お金をかけない調べものというとこんな感じですが、これはある程度接触の機会がある場合に限ります。たとえばネットの知り合い等(本名もわからない等)になると…また別のやり方を考える必要がありますね。

◎質問者からの返答

参考の U.R.L. では情報は得られませんでした。

検索エンジンで名前を入力する方法もやりました。

名前も住所もわかっており、面識もあります。

「こいつはこんな人間なので信用できない」と多くの人にわかりやすく説明する為に、そういう情報が欲しいという訳です。


5 ● jo_30
●13ポイント

http://xews.s14.xrea.com/fswiki/wiki.cgi?page=%C6%FC%CB%DC%2F%CB...

XREA.COM

たとえばこういうところもあります。

リンクを辿ると、幹部の名簿なども…

とりあえず、本人はもちろん、関係者などの名前を片っ端からネットで検索してみるというのが一つの手でしょう。

人名だけでなく、車のナンバー、電話番号、住所、勤め先、持っていた封筒の住所、持っていた書類に出てくる名前……等々、本人につながるあらゆる情報について検索。

比較的安全で、かつ費用がかからない合法的な方法ということで。数千円で得られる程度の情報よりは、ましな情報が手にはいると思います。あと、出身校がわかっているならば、同窓会名簿・卒業アルバムなども参考に。

◎質問者からの返答

暴力団の構成員ではなさそうです。ただ、あれだけの事をやっているのだから(詳しく説明すると長くなるので省略)暴力団と何らかのかかわりがある(暴力団とかかわりがなかったら暴力団が黙っていない)と推察した次第です。インターネットで検索しても出て来ないです。(一段落したら同様の被害者を出さない為にもインターネットで経緯と共に実名を公表する予定ですが民事訴訟での勝訴などの後ろ盾がないと現状でこちらから情報発信をするのは危険です)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ