人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学生をインターンとして給与を払うときに源泉徴収を行なうらしいのですが、そのときに他のアルバイトをしていない(従たる給与がない)学生の源泉徴収はどのようにしておこなうのでしょうか?源泉徴収欄の甲欄でしょうか、それとも乙欄でしょうか?来年の3月までやってもらおうと思っているのでどのようにしたらよいか少し悩んでいます。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:3月 なう アルバイト インターン 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●25ポイント

http://www.ne.jp/asahi/koueki/account-tax/gensen2.htm

源泉徴収Q&A

先ほども紹介したURLですが。

結論は「日額」でもらったか「月額」でもらったか、によります。

日額 の場合 日額表 丙欄(ただし期間が2ヶ月以上であれば月額と同じ扱い)

月額 の場合 月額表 甲欄

です。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/zeikin990907.htm

ここも読んでください。金額が少ない場合は徴収されません。

具体的な期間、金額がないので一般的にしかいえませんが。

◎質問者からの返答

2回目ですね。ありがとうございます。


2 ● paphio
●25ポイント

http://www.taxanser.nta.go.jp/2514.htm

タックスアンサーホームページリニューアルのお知らせ

1番目の回答と内容的には同じですが、違う資料で説明します。

基本的に源泉徴収は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(いわゆる「マル扶」)の提出があった人は甲欄、なかった人は乙欄となります。

ただし、例外として、URLのような状況(2か月以内のアルバイト、日雇い)の場合に限って丙欄が認められています。

今回のお問い合わせの場合は、来年の3月までになりますので、丙欄は適用になりません。

他には勤めておられないようなので、マル扶の用紙を提出してもらって、甲欄の適用で処理されるのがベストだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ