人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印刷屋さんとデザインの原稿をやりとりしているのですが、
当方Winのみの環境のため、圧縮その他でうまくいきません。
?Winのデータを受け付けてくれる所は少ないのでしょうか。
印刷屋(Mac)の不都合:
.zip、.lzhが解凍できない。画像ソフトのバージョンのせいか、若干レイヤー関連でおかしくなる。トンボが消える。
当方(Win)の不都合:
.sitが解凍できない。CDでファイルをもらうと「構造が壊れている」エラーで自分のドライブ上にコピーすらできない。MOを所持していない。
?生のデータ.aiや.epsや.psdファイルはWin、Macで互換性はありますか?
過去にMacからWinに何かのファイルを渡したとき、変な二つのファイル(無限ループ)に分裂した記憶があります。
互換性があっても、CDに焼くときのフォーマットもISOだか何だか、色々
種類があったような気がするのですが。
?やり取りする上で気をつけるべき点はなんでしょう?
以上の3点を中心によろしくお願いします。
「WinでなくMacでやるべき」や、「Winを扱える印刷屋に変えるべき」等の
悲観的なご回答も(それが妥当ならば)覚悟しています。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AI CD eps ISO lzh
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/fexchange.html

Win-Mac間のデータ受け渡しに関する注意点

こちらを参考にしてみてください。

http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/mw-q-a.html


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1097656947

印刷屋さんとデザインの原稿をやりとりしているのですが、 当方Winのみの環境のため、圧縮その他でうまくいきません。 ?Winのデータを受け付けてくれる所は少ないのでしょ.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。圧縮する際には,WinMac両環境で作業できる,StuffitExpanderを使いましょう。データは,イラスト系でしたら,必ず,文字情報はアウトライン化しましょう。テキストがメインでしたら,フォント情報を埋め込むオプションでのPDF化がお薦めです。WinMac関係なく,出力することが可能です。後は,長く付き合える店をまず探し,よく話し合うことです。「出力できない」と,客を突っぱねる出力屋さんは,避けた方が賢明です。


3 ● nabej
●7ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html

Download: Windows > ユーティリティ > Macintosh関係

ここでWindows側がある程度Mac側に合わせる環境が整えられるはずです。

http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.h...

マックバイナリとは 【MacBinary】 - 意味・解説 : IT用語辞典

詳しい情報がないのでわかりませんが、二つのファイルに分裂というのはこれかもしれません。

http://pearpc.sourceforge.net/screenshots.html

PearPC - Screenshots

一応こんなもの(Windows上でMacOS Xを動かせる)もありますけど、あまり解決にはならないかもしれませんね。


4 ● zodiace
●5ポイント

http://p56.aaacafe.ne.jp/~zcash/

ザ・お小遣い お得情報でキャッシュバック

#ダミーです。

テキストファイルではどうでしょうか?

PS(postscript)ファイルに落とすとか。


5 ● kusurino-okyu
●30ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

?WINを受け付けてくれる印刷屋さんは、現在は増えていると思います。まずご使用のソフトがPS言語に対応しているかどうかが重要ですが、.ai.eps.psdという名称をお使いですので、illustrator、Photoshopを使用してるという前提でお話しさせていただきます。

・zip,lzhはMac標準のStuffIt Expanderで解凍するとデータが破損することがあります。ZipItやMacLHAを先方に入れていただくのがよろしいかと思います。

・sitの件ですが、WIN用のStuffIt Expanderはいれてらっしゃいますか?それでもダメなら先方にzip圧縮してもらうのがよいかと思います。CDの件ですが、Mac側がISO9660準拠のフォーマットで焼かないとWINで正しく読む事ができません。また、Mac側は拡張子をつける習慣がありませんから、やりとりするならつけていただきましょう。

?生の.ai.eps.psdのデータは、ソフトのバージョンが揃っていれば互換性があります(アップデートも必ず当てておく事)。ただし、illustratorのファイルやPhotoshopのテキストレイヤーを含むファイルは、当然同じフォントを積んでいないとレイアウトが狂います。しかも同じフォントでもMacとWINの仕様は微妙に違いますから、アウトライン化しておくのが無難でしょう。変な2つのファイルは、Macにはファイル情報を記録するバイナリファイルがありますので、恐らくそのことだと思います。本体ファイルだけ開けば問題ないかと。

?一番大事なのはこの辺りを双方が十分理解していることです。まずは意志の疎通ができるかどうかを確認したほうが良いかも知れませんね。ちなみに当方ではMacWINのデータが混在していますが、解決できない問題は発生していません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ